ホーム Sony Bank WALLET 国内 ATMでカードが使えないときは・・・

ATMでカードが使えないときは・・・

Sony Bank WALLET 国内

ATM , カスタマーセンター , カード

こんにちは。カスタマーセンターのさくらこです。

今回は、提携ATMとキャッシュカードについての記事です。みなさまにより快適にソニー銀行をご利用いただけるよう、カスタマーセンターに多くいただくお問い合わせと、その対処法を紹介します。カードのことで、もっとも多いお問い合わせは...

c01.png

ATMでカードが使えなくなった!」というお問い合わせです。
お客さまからご相談いただいた際、コミュニケーターは状況を伺ったうえでカードがご利用いただけない原因を調査します。よくある事例を紹介いたしますので、「ATMやカードの不具合かな?」と思ったら、まずは以下をご確認ください。

カードの挿入方向

ソニー銀行のカードは、種類やご利用いただくお取り引きによって挿入方向が異なります。お持ちのカードデザインや、カード券面の印字をご確認のうえご利用ください。詳細はこちらからご覧ください。

※カードデザインの一例
card_400.png

ATMの利用時間

ソニー銀行では、セブン銀行・イオン銀行の入出金手数料が無料なのでコンビニATMをご利用になるかたもいらっしゃると思います。しかし、ATMが稼働している時間でもソニー銀行のカードをご利用いただけない時間がありますので、こちらから利用可能時間をご確認ください。

引き出し制限、利用禁止設定

ログイン後の画面で、キャッシュカードの全機能を一時停止、および再開ができます。長期間ご利用の予定がない場合のセキュリティ、スキミング対策としてご利用いただくと有効ですが、設定を解除しない限りはご自身でもカードを使うことができません。この機会に、現在の設定状況を確認してみてはいかがでしょうか。

キャッシュカード暗証番号の相違

当たり前のように思えるかもしれませんが、キャッシュカード暗証番号(数字4桁)の相違によりお取り引きいただけなかったケースも存在します。お心当たりの暗証番号が認証されない場合は、再設定手続きをご検討ください。

カードの磁気不良

「利用時間、挿入方向、制限設定、そして暗証番号も合っているはずなのに使えない!」という場合は、乾いたタオルなどで磁気ストライプ部分を拭いてみてください。それでも解消しないときは、カードの磁気不良が考えられます。磁気不良が原因でご利用いただけなかった場合は、カードを無料再発行しますのでカスタマーセンターまでお電話ください。その際、簡単な調査を行いますので、カードとATMの利用明細書をご用意のうえでご連絡くださいますようお願いいたします。
また、磁気を発生するものに接したりすることで磁気情報が読み取りできなくなることがありますので、磁気を帯びたもの(*)に重ねたり、近づけたりしないようご注意ください。

(*)磁気を帯びたものの一例
磁気.png

カードが使えず、この記事に辿り着いてくださったかたに少しでもお役に立てれば幸いです。
お困りの際は、カスタマーセンターはもちろん、よくあるご質問もぜひご活用ください。

(さくらこ)
さくらこ

Visaデビット付きキャッシュカード Sony Bank WALLET

現金を持たない生活、はじめてみませんか?

banner_sbw_w.png

▼ソニー銀行の口座をお持ちでないかた
kouza.png

▼ソニー銀行の口座をお持ちのかた
kirikae.png

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事