ホーム ライフスタイル 人気の留学先ランキング!留学前にやっておくべきことは?

人気の留学先ランキング!留学前にやっておくべきことは?

ライフスタイル

海外 , 留学

こんにちは、ソニー銀行のルナです。みなさん、留学経験はありますか?

将来、お子さんの留学を検討しているかたもいるかもしれませんね。

ソニー銀行は、留学検討者と留学経験者の親に対し、留学に関する調査を行いましたので、一部をご紹介いたします。

人気の留学先のランキングを紹介!

親が子どもに行かせたい留学先の調査では、1位アメリカ、2位カナダ、3位オーストラリアに続き、1~6位までが英語圏を占め、英語の語学留学の人気が伺えます。一方、7位フランス、8位ドイツなど、ヨーロッパ方面も根強い人気です。(複数回答可)

1026_tablegraph01.PNG

留学期間はどのくらい?

子どもの留学を検討している親へ、どのくらいの留学期間を希望するか聞いたところ、「6ヶ月~2年未満」と回答する方が多く、ある程度の長期留学を希望する方が多い事が伺えます。一方、留学経験者の親へ、実際に留学させた期間を尋ねたところ、「1ヶ月未満」が最多と短期留学が多く、理想と現実のギャップが垣間見えます。

1026_graph01.jpg

留学費用はどのくらいかかるの?

 留学経験者が実際に用意した費用は、留学期間が短いかたが多かったこともあり、「100万円未満」が多い結果となりました。一方、子どもの留学を検討中の親は100万円を超える費用の準備を考えている人が多数派となり、中には1,000万円以上もの金額を想定している人もいるようです。

1026_graph02.png

留学前にしておくべきこと

留学経験者の親に、留学前に確認しておくべき事項として多く寄せられた回答は「留学先の治安状況について調べる」と「お金の管理方法について取り決めをする」の2つです。治安については親としては一番重要なポイントかもしれません。お金の管理方法に関しては、子供が留学先で何にどれ位のお金を使っているのか分からず不安、という声が集まりました。(複数回答可)

1026_graph03.png

留学経験者の親に聞いた「留学してよかったと思うこと」

留学経験者の親に、留学してよかったと思うことを聞いたところ、1位「異文化について理解することができた」、2位「親元を離れた生活を体験できた」、3位「新しい土地での生活を体験できた」と、語学力や専門知識の習得より、「日本を離れて異なる環境で暮らす」経験ができたことがよかったと答えるかたが多い結果となりました。(複数回答可)

1026_graph04.png

いかがでしたか?

留学はお金も時間もかかるものですが、得られるものは知識だけではなく、視野が広がるなど内面的なものも求めているかたも多いようです。

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事