ホーム Sony Bank WALLET 海外 どこで両替するのがお得なの?(香港編)

どこで両替するのがお得なの?(香港編)

Sony Bank WALLET 海外

ATM , Sony Bank WALLET , レート , 外貨 , 旅行 , 香港

外貨預金の重要事項

こんにちは、カスタマーセンターのエミリです。

空港で両替をすると、海外旅行に行く実感が湧く...というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。海外へ行く機会の多いかたは、毎回両替時の為替レートを気にされることでしょう。

今回は空港で両替に使われている為替レートとソニー銀行のレートを香港ドルで比較。

どれだけお得に両替することが出来るか、10月29日のレートで検証してみました。

初めに、出発地である羽田空港の両替所でレートチェック!

3社の両替所を見て回りました。

羽田空港 1HKD15.9016.10

同じ空港の両替所でも、会社によってレートは違うんですね。

まずは、現地空港の両替所とレート比較をするため、国内で両替はしませんでした。

つぎに、香港国際空港の両替所です。こちらは1社のみ確認し、以下の通りでした。

香港国際空港 1HKD15.22

羽田空港の両替所で交換するより少しレートは良いようです。

最後に、一通りのレートチェックを終え、ソニー銀行のアプリを使って為替レートを見てみると...

ソニー銀行 1HKD13.66(*)

(*)ATM利用手数料を含まない外貨預金の為替レート(TTS)

1円以上の差が!

早速、ATM探しのため歩いていると、香港国際空港内にVisaマークのついたATMを発見。

Sony Bank WALLETを使って、香港ドルを引き出しました。

(海外ATMのご利用方法はVisaのサイトをご参照ください。「海外ATMの使い方徹底ガイド」)

では実際に、今回出てきた数字を使って1,000HKD両替した場合の計算例をご紹介します。

羽田空港の両替所の場合

1,000HKD×為替レート(15.90)=15,900

香港国際空港の両替所の場合

1,000HKD×為替レート(15.22)=15,220

Sony Bank WALLETで現地ATMにて引き出しをした場合(*)

1,000HKD +(1,000HKD × ATM利用手数料(1.76%))=1,017.60HKD

1,017.60HKD×為替レート(13.66)=13,901

(*)外貨預金口座を開設し、円からアシストを使用した場合の計算例です。

海外ATMをご利用の際には、ATM設置機関所定のATM利用手数料をお支払いいただく場合があります。(今回は運よく、ATM利用手数料のかからないATMを利用することができました!)

※上記はあくまでも一例であり、私が旅行した際の為替レートをもって計算しているため、実際のお取り引きとは異なりますが、ぜひ次回の海外旅行のご参考になさってください。

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事