ホーム ライフスタイル 神保町の喫茶店「ラドリオ」

ライフスタイル

公開:

神保町の喫茶店「ラドリオ」

ソニー銀行のサオリンです。ソニー銀行オフィスのある東京「神保町」のおいしいお店をご紹介するシリーズです。

神保町といえば、「カレーと古本の街」ですが、本を読むのにも、本について語らうのにもぴったりなレトロな喫茶店がいくつかあります。今回はそんな喫茶店の中の一つ「ラドリオ」をご紹介します。

前回のレポート:神保町カレー

1215_01.png

細い路地を入ります

神保町には、カレー屋さん、古本屋さん、喫茶店、そしてスポーツショップがたくさんあります。神田から神保町にかけて歩くと、スポーツショップが目白押し。冬はスキー・スノボー・雪山登山・キャンプとさまざまなアウトドア商品が手に入ります。

そんなわけで土日になると、古本屋めぐりのかたと、スポーツショップめぐりのかたでにぎわい、喫茶店も人気です。

先日山ボーイズたちと登山ショップに行った後、ラドリオで15分程並びましたので土日は並ぶ覚悟でのんびりと...平日の12時前はすんなり入れました。

1215_02.png

昼でも中はムーディー

木と煉瓦づくりが印象的で、ところどころ、おしゃれなランプで照らされた昭和モダンな雰囲気の店内です。

自由に本が読めるように本棚が店内の中央にあります。

1215_03.png

さすが神保町

さて、メニューをチェックします。ランチセットはチキンカレーかナポリタンの二択。

サラダ・スープ・ドリンクが付いて950円or1,050円。

950円ならブレンド、ウィンナー、アイスコーヒーから選べます。

1,050円ならアルコール以外いろいろ選べておトクです。

1215_04.png

ケーキもおいしいですよ♪

ウィンナー!?(珍しいな)と気づかれましたか?

さすがです!

実は「ラドリオ」、日本で初めてウィンナーコーヒーを出したお店なのだそうです!

1215_05.png

ドリンクが豊富で楽しいです

そう聞くと、ウィンナーコーヒーを頼みたくなるのがミーハーというものです。

よく見ると、ブレンド(ホット)おかわり100円という嬉しいサービスがあります(ウィンナー、ブレンド、アイスコーヒーご注文のお客様に限り2杯目から。18時まで)。

さて、お料理が来ました!シンプルなサラダです。

コーンがのっていてやさしい味、そしてシンプルゆえに、おいしいです。

1215_06.png

ランチセットのサラダ

喫茶店といえば、ナポリタン!ということでなつかしいナポリタンを期待して頼んでみました。

ナポリタンは、つやつやしていて、しっかりオイルが絡まっています。野菜も入って食べごたえあり。そして良心的な量(多め)ですが、おいしいのでペロッと完食しました。

1215_07.png

ナポリタン

チキンカレーは、トマトベースだそうです。パンチ強めが多い神保町のカレーの中でも、食べやすいやさしいカレーです。

1215_08.png

チキンカレー

そして、注目のウィンナーコーヒーです。

圧巻のホイップクリームです。コーヒーとほぼ同量のクリーム。これはドリンクとスイーツの中間とも言えるでしょうか。スイーツ欲が満たされて幸せです。

1215_09.png

左:ウィンナーコーヒーと右:ざくろスカッシュ

お店の雰囲気は音楽にもこだわっていて、しっとり流れるジャズを聴きながら、ゆったりとお話ができます。古本が好きなかたが集いそうなレトロな空気で、煙草が似合う空間でもあり、喫煙率は高めです。

なんとラドリオの創業は1949年!ということで、歴史を感じる建物も体感できます。神保町散策後の休憩にぴったりです。洋酒も楽しめるということで、のんびり読書をしながら洋酒やコーヒーをたしなむという楽しみ方もありかもしれません。

神保町で半世紀のタイムスリップ、してみませんか?

1215_10.png

人気店のため、平日12時には満席に

1215_11.png

おひとりさまコーナー。壁際で落ち着きますね。

1215_12.png

●お店情報

神保町ラドリオ

住所:東京都千代田区神田神保町1-3

最寄駅:地下鉄神保町駅A7徒歩2分、JR御茶の水駅徒歩7分

電話:03-3295-4788

(月~金) 11:30-22:30

(土・日)12:00-19:00

(祭日)休

SINCE1949

半世紀の 憩いあり 安らぎあり 洋酒あり。


さて、歴史が残る「神保町 ラドリオ」はいかがでしたでしょうか。

次回のグルメレポートに向けて、神保町を散策しようと思います。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

ウィンナーコーヒーカレーコーヒーランチレトロ喫茶店神保町

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事