ホーム マネーライフ デビットカードの賢い使いかた

デビットカードの賢い使いかた

マネーライフ

Sony Bank WALLET , カード , デビットカード

外貨預金の重要事項

デビットカードってどんなカード?

デビットカードとはどんなカードでしょう。すでに使っている人や知っている人も多いかと思いますが、初心者向けに簡単に説明すると、デビットカードは使った分だけ銀行口座からお金が直接引き落とされ、即時に決済されるカードです。口座残高が支払い限度額になるので、使いすぎ防止にもなるのが安心です。また、デビットカードには、分割払いはありません。ひとつのお取引ごとに1回払いでのお支払いになります。

デビットカードのよいところ

手数料が安い

クレジットカードだと年会費がかかるものが一般的ですが、デビットカードは年会費や発行手数料がかからないものが多いことも魅力です。たとえポイント還元率が高いカードを持っていても、年会費などの手数料のほうが高くなってしまえば意味がありません。カードを選ぶ際は年間の手数料も考慮しましょう。

使い勝手がよい

Visaデビットなどのブランドデビットカードであれば、クレジットカードと同様に暗証番号の入力やサインをすれば、店での買い物やレストランでの食事、ネットショッピングなどで使えます。加盟店も多く安心です。デビットカードで支払いをすれば、現金をATMで引き出したり、持ち歩く必要がないので、使い勝手がいいといえるでしょう。

発行する銀行によって異なりますが、審査が不要で、多くは15歳以上から持つことができます。即時決済で残高の範囲内での利用になるので、未成年者の決済手段として便利かつ安心です。

海外旅行の予定があるときはデビットカードを手に入れておけば、買い物などでの支払いのほか、ATMで現地通貨を引き出すこともできるので便利です(J-Debitの場合は日本国内の利用のみ)。

うっかり使いすぎることがない

クレジットカードはカード会社と契約者が取り決めた利用限度額まで使えますが、カード会社から引き落とし予定の金額が手元に届いてびっくりした経験はありませんか。クレジットカードでは、無意識に使いすぎてしまうことが起こりえます。また、利用金額の引き落としができないと、カードが使用停止になることがあります。引き落とし日までにお金の調達に苦労することもありえます。クレジットカードが使えなくなると現金を持ち歩かなくてはなりません。買い物での支払いをクレジットカードで、というのは無意識の"借金"なんですね。

その点、デビットカードでは、口座残高が30万円ある場合、使えるのはその30万円のみ。15万円使ったら、残りは15万円に減ります。使ったぶんと同額の15万円を振り込めば、また30万円使えるようになります。要するにデビットカードはカードのかたちをしたお財布です。

デビットカードのメリットまとめ

デビットカードのメリットをわかりやすくまとめると下記のようになります。

  • 買い物や支払いのために、現金を引き出しておく必要がない
  • 多額の現金を持ち歩く不安やお金の使いすぎの心配も抑えられる
  • 年会費・発行手数料など不要な会社が多い
  • 即時決済のカードのため、後から請求される「借金感」がない

デビットカードの賢い使いかた

生活必需品以外の、たとえば趣味にかけるお金はうっかり使いすぎてしまうことがあります。それを上手に管理できるのがデビットカードのよさ。月々の予算を決めて、その額だけをあらかじめ口座に入れておきましょう。預金残高は専用アプリやWebでチェックできるので、常に使える金額が自分でコントロールできます。

他にも、食事や買い物をしようと思ったけど現金の持ち合わせが少なく、慌ててATMを探したなんて経験はありませんか? ATMでお金を引き出すと手数料がかかってしまう場合も多くあります。手数料も何度も払えば無視できない金額になりますね。こんなときは、デビットカードでの支払いがオススメ。ATM手数料を払わずに食事やショッピングを楽しめます。

ソニー銀行「Sony Bank WALLET」について

こんな便利なデビットカードですが、ソニー銀行の「キャッシュカード」と世界中で使える「Visaデビット」が一体となった「Sony Bank WALLET」をご紹介します。

最大2.0%の現金キャッシュバック

「Sony Bank WALLET」には嬉しいキャッシュバック機能があります。国内ショッピングでは、預金残高等に応じて利用額の0.5~2.0%がキャッシュバックされるためお得です。

他にも、新規加入の特典としてカード発行月の翌々月末までに国内で5,000円以上の買い物をすると1,000円プレゼントされる特典があり、さらにATM手数料も節約できるので、普段の支払いをSony Bank WALLETに変えるだけでチリツモ長者になれるかも!?

国内・海外・ネットショッピングも「Sony Bank WALLET」一枚でOK!

世界中のVisa加盟店約3,800万店舗で使えるので、日常のお買い物から特別なお買いものまで、あらゆるショッピングが楽しめます。盗難や不正コピーによる被害にあった場合でも、お客様の過失がない場合にはソニー銀行が負担します。(通知が行われた日の30日前の日以降に発生した損害について、1日あたり、ご利用限度額の範囲で補償します。)

「Sony Bank WALLET」は海外旅行や出張で大活躍

「Sony Bank WALLET」は海外旅行や海外出張の際に便利です。あらかじめ外貨預金口座を持っていれば、旅行先や出張先で現金が必要なとき、現地のATMで現地通貨が引き出せますので、現地で両替する手間がかかりません。米ドル、豪ドル、ユーロ、英ポンドなど10通貨の外貨預金口座から直接現金を引き出せます。両替の列に並ばなくてもすみ、為替手数料も節約できます。また、外貨預金口座の残高が不足していても円預金口座からのエクスチェンジが可能です。

※海外ATMの出金の際は別途、各種手数料が発生します。

キャッシュカードと世界中で使えるVisaデビットが一体となった「Sony Bank WALLET」はまさに便利なお財布です。

「Sony Bank WALLET」のお申込方法

Sony Bank WALLET は年会費、新規発行手数料無料。満15歳以上のかたなら、どなたでもお申込みいただけます。(ソニー銀行の口座をお持ちでない方は口座を開設する必要があります。)お申込方法はこちらをご覧ください。

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事