ホーム ライフスタイル 新社会人必見!新しい環境で前向きに過ごすコツ

ライフスタイル

公開:

新社会人必見!新しい環境で前向きに過ごすコツ

10代後半から20代にかけては人生の中でも、ライフスタイルがダイナミックに変化する期間ですね。学校を卒業し、社会に出て働き始め、親元を離れたり、結婚や子供が生まれたり、マイホームを購入するひともいるかもしれません。経済的にも、親に頼っていた生活から自分で稼いで暮らす生活に変化します。

社会に出て働きはじめることは、その中でも大きなイベントのひとつです。学生時代の仲間と別れ、新社会人としてのスタートを切る。新しい職場には初めて出会うひと達がいます。取引先のひと達との出会いもあります。初めての仕事、覚えなくてはならない職場のルールもあります。

新しい出来事が次々に起こるなかでそれを楽しみに思うこともあれば、今までとは変わることを不安に感じることもあるかと思います。

人間は生き残るためネガティブに考えることにした

心配し過ぎて何にも出来なくなってしまうのは困りものですが、そもそも人間は基本的に心配するようにできているのです。人間が考えていることの8割くらいは否定的なことだという研究結果もあるそうです。

その理由は、我々の祖先の暮らしぶりの中で脳がどのように発達してきたかを辿れば分かるとのこと。我々の祖先は猛獣の住む危険な場所で暮らしていましたが、このような状況で生き残るためには、あらゆる危険に注意を払うことが必要だったのです。常に警戒をとかず周囲を気にすることで危険を予め察知してきたのです。このようなプロセスを経て発達してきた我々の脳は、基本的にはネガティブに考えがちな傾向があるそうです。新たな生活が始まることで、それを不安に思ってしまう気持ちは当たり前のことなのですね。

一方で、人間は好奇心旺盛で新しいものが好き

「ネオフィリア」という言葉を聞いたことがありますか? 人間が常に新しいものを好むという傾向を指した言葉だそうです。人間はネガティブに考えるクセがあったり、常に新しいものを好んだり矛盾していますが、どちらも我々の特性です。

環境が新たに変わるといっても不安なことばかりではなく、新しい事を知りたいとか、見てみたいという気持ちは誰にでもありますよね。期待と不安が入り混じった気持ちといいますが、正にこのことでしょう。

人類は、このネオフィリアのお蔭で様々な発見や発明をして生活を便利にしてきました。自動車やインターネットのような暮らし方そのものを大きく変えてしまうような大発明は、ネオフィリアに導かれて生み出されたものだと言えます。ただ、ネオフィリアは新しいものを好む一方で、新しいものがないと退屈してしまうという傾向あるそうです。

新しい環境で前向きに過ごすためにやるべき3つのこと

人間が放っておくとネガティブに考えてしまうのは、我々の祖先が危険と隣り合わせに暮らしていた頃の名残りです。現代の人間においては、命の危険を常に感じているような厳しい環境で暮らすひとはほとんどいません。そのため、今となってはネガティブ思考はひとが生きる上であまり役に立たないのです。

実際、ネガティブな思考に陥ってしまうと「つまらないこと」とか「できなかったこと」に必要以上に囚われてしまいます。新社会人が新しい環境のなかで「楽しかったこと」や「うまくいったこと」があったとしても、「会社のルールが気に食わない」とか「失敗して怒られた」ことばかりに注意がいってしまうようになるのです。それでは環境に慣れるどころか、そこにいることが嫌いになってしまいます。

つまり、新しい環境に慣れるために必要なことは、ネガティブ思考に陥らず、ポジティブ思考でいることです。それにはどうすればいいのでしょう。

学生時代の友人と会って楽しく過ごそう

学生時代の気の置けない友人と会って近況報告をしてみましょう。自分のことを理解してくれるひとなら、もちろん恋人でも恩師でもいいです。そして、たとえ成功しても失敗してもいつでも迎えてくれる友達や恋人がいることを再確認してください。戻る場所があることはポジティブ思考には大切な要素です。

新環境で何をしているのか一年先の目標を立ててみよう

友人や恋人と楽しい時を過ごしたら、次は新しい環境で何をしたいのか具体的な目標を立ててみましょう。この時、あまりに高い目標だと最初から諦めてしまいます。「新人セールスで表彰される」とか「新規クライアントを3件獲得する」などそれぞれの状況を踏まえて、達成できそうな目標を立てます。そして一年先の目標から半年先、一カ月先、一週間先、一日とブレイダウンして段階的な目標にしてみましょう。この時、ノートや手帳に書き留めておくのは大事なことです。

自分を褒めまくって達成感を味わおう!

その日の目標は「得意先を3件訪問する」とか「プレゼン用資料を完成させる」など実現可能なものにしますが、それを達成できた時は自分を褒めまくりましょう。小さな達成感を積み重ねること、その度に自分を褒めることが大事です。

こうしているうちに新しい環境に対する不安が消え、不思議と前向きな気持ちになれるでしょう。そうなれば人間がそもそも持っている好奇心旺盛な特性であるネオフィリアの出番です。新しい人との出会い、仕事、生活も楽しみな出来事として受け入れられることでしょう。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

仕事新生活

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事