ホーム ソニー銀行 はじめての外貨 初心者向け積み立て篇 <初中級>ソニー銀行のつかいかた

はじめての外貨 初心者向け積み立て篇 <初中級>ソニー銀行のつかいかた

ソニー銀行

ソニー銀行 , ネット銀行 , 外貨 , 積み立て , 貯める , 貯金

外貨預金の重要事項

こんにちは、サオリンです。外貨と聞くだけで、なんだかハードルが高く感じてしまったりしませんか?
円高がどうとか、為替レートがどうとか・・・詳しいことは分からなくても、海外旅行が好きなかたでしたら、外貨は海外で使いますよね。
両替所で外貨に交換して、見慣れない紙幣で払うたどたどしいあの感じ・・・
しかし時代は変わりました!
なぜなら、外貨預金が好評のソニー銀行で外貨を貯めると、カード一枚で、外貨預金を使って買い物できちゃうからです!

02.png

行きたい国の外貨をコツコツ貯めて、海外で使うこともできちゃいます。
そこで今回は、はじめて銀行で外貨を買うかたでも、これならカンタンと思える買い方を、ご紹介します!

外貨って初心者でも損しない?

外貨を買って損をしてしまうケースは、外貨を買ったときのレートよりも安く売って円に戻したときです。
外貨の買い時を間違えて、もっと安く外貨を買えた可能性があったとしても、外貨のまま使う分には損をすることはないため、いつか使うために外貨を貯めることは多いにアリです。
円安になったら売って利益を得てもいいし、円高になっても外貨のまま使えばいいのです♪

03.png

500円から外貨が買える?

それでも外貨の買い時に迷ってしまうはじめてのかたにおすすめなのは、ズバリ「積み立て」です。
ソニー銀行の場合は、500円から外貨を積み立てすることが出来るので、例えば、「毎週金曜日に500円ずつ米ドルを買う」とルールを決めれば、買い時に悩まずに外貨を貯められます。

04.png

どうして「積み立て」がいいの?

買い時に悩まない、一度に高値で買って損しない

少額でコツコツ買い続けることで、一度に高値で購入してしまうリスクを避けることができます。
積み立てが初心者におすすめの理由は、投資の有名な手法の一つ「ドルコスト平均法」で、外貨の購入時期を分散することで、円高のときには多く、円安のときには少なく購入することができること。為替レートを見て買い時に悩まなくて済むのも魅力です!

ストレスなくお金が貯まる

なんといっても積み立ての魅力は、ラクなこと!
一度買い方のルールを設定してしまえば、自動的に貯めてくれます。
●円以上になったら外貨は買わない、という「上限レート」を設定することもできるので、急激な為替の変動で思わぬレートで買ってしまうことはないかしら?という心配もご無用です。

外貨の使いかた

ソニー銀行のキャッシュカード"Sony Bank WALLET"には、日本円を含む11通貨に対応するVisaデビット機能が付いていて、対象外貨10通貨が使われる国では、Visaに対応するお店で外貨払いが出来ます。
Visaは世界中に使えるお店がたくさんあるので、どこに行っても便利です。

外貨を購入しておくとお支払いのときは、現地通貨の外貨残高から即時に引き落とされます。
外貨のまま使えるので、余計な手数料がかからないのが魅力です。
さらに、海外のATMで、外貨を現金で引き出すこともできます(所定の手数料がかかります。詳しくはこちら)。
基本はカード払いで、必要なときだけ現金を引き出せるので、海外で便利です。

Sony Bank WALLET のデザインもおすすめです!

05.png

Sony Bank WALLET 左から「スタンダード」「ポストペット」「PlayStation®」

対象通貨

米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナ

手数料

ソニー銀行の為替コストは、業界最低水準です!
ちなみに、もっとも取り引きの多い米ドルで1ドルあたり通常「15銭」です。
Sony Bank WALLET は、年会費・発行手数料0円、さらに上記の対象通貨なら海外ショッピング手数料は0円。
必要な手数料は、外貨購入時の為替コストだけ!為替コストは「購入時のレート」に含まれているので安心です。

▼外貨積み立ての特徴をまとめたページはこちら♪
海外旅行で使う!世界に投資する!ソニー銀行の外貨積み立て

外貨積み立てのはじめかた

ソニー銀行の口座をお持ちでないかた

まずは、口座開設をお願いいたします。1週間程度でカードが届きます。
口座開設はこちら

ソニー銀行の口座をお持ちのかた

特別な手続きなどは必要ありません!ネットでカンタンにお手続きが完了します。

STEP1)円口座に入金

▼ソニー銀行への入金の仕方はこちら♪
<初級>ソニー銀行のはじめかた~キャッシュカードが届いたら篇~

STEP2)スマホかパソコンで、積立購入の設定♪

ログインした後、[商品一覧]- [外貨預金] - [積立購入]からお申し込みください。

06.png

▼下記リンクからログインすると、すぐに申込画面が立ち上がります

パソコンで申込
スマートフォンで申込

Sony Bank WALLET の申し込み

▼スタンダード、ポストペットはこちらから
banner_sbw_w.png

▼PlayStation®はこちらから
08.jpg

ソニー銀行への入金がラクになる方法

●給与口座をソニー銀行に指定できるかた
⇒ 給与振込口座をソニー銀行に指定すると、便利です。
※給与口座指定の仕方は、お手数ですがお勤め先でご確認ください。

●給与口座をソニー銀行に指定できないかた
⇒ おまかせ入金サービス」をご利用ください お申込はこちら
※他の金融機関のお客さま名義の口座から、ソニー銀行の円普通預金口座へ毎月一定額を、自動的に入金できる無料のサービスです。こちらからログインすると、直接お申し込み画面が立ち上がります。

私がはじめて外貨を買ったときも積み立てでしたが、「え?これだけ?」と思ったほどカンタンに買えました。500円からはじめられたのは、心理的にもラクでした。
はじめて外貨を買ってみようかな?と思われているかたは、ぜひ外貨の使い道を考えたりしながら楽しくはじめて見て下さいね!

▼海外で Sony Bank WALLET 使ってみました!

海外ATMの使いかた ~ハワイ編~

レストランでのチップも Sony Bank WALLET でスマートに!

Sony Bank WALLET レジでの注意点

持っててよかった!Sony Bank WALLET で得したこと3つ

現地通貨はATMで調達!旅の資金は外貨で貯める。Sony Bank WALLET(海外旅行編)

はじめてのイタリア ~現金持たずに行ってみました~

▼「手間をかけずにお金を貯める方法」、積み立てのメリットを紹介したブログはこちら♪

<初級>ソニー銀行のつかいかた~積み立てで貯める篇~

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事