ホーム アメリカ アメリカ留学レポート ~和食編~

アメリカ留学レポート ~和食編~

アメリカ

アメリカ , グルメ , 留学

こんにちは。ソニー銀行カスタマーセンターのさくらこです。

今回はゲストライターとして、アメリカ留学中の学生さんにご登場いただき、現地から届いた「グルメレポート(和食編)」をお届けします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アメリカ留学レポート ~和食編~

01.png

アメリカにいると「日本から来たの!?寿司が大好きだよ!」「日本人ってことは寿司作れる?」と言われることがよくあります。留学して初めて、お寿司が日本の家庭料理だと思っている人が非常に多いことに気付きました。

私は留学中に和食が恋しくなると、近くのお寿司屋さんや日本食レストランに出かけます。海外で食べる和食がどんなものか、みなさん気になりませんか?今回は、私の行きつけのお店を紹介します!

02.png
近所で食べられる和食といえば、いわゆるカリフォルニアロールが主流です。写真はDelSushiというお店のもの。パン粉を付けたものはCrunchy Rollと呼ばれていて、どこの寿司レストランに行っても置いてある定番メニューです。日本ではあまり馴染みがありませんが、意外と美味しいのでパクパク食べられます!

03.png
もちろん、握り寿司もあります。こちらのTomikawa Japanese Restaurantは食べ放題のお寿司屋さんで、たくさんあるメニューの中から自分が食べたいものを紙に書いて店員さんへ渡す仕組みです。欲しいものをまとめて書いたら、大きなお皿に乗ってまとめてお寿司が出てきました!見た目は日本のお寿司と同じですが、酢飯の味がなんとなく違う!一味違う楽しみ方ができます。

04.png
大学のなかにあるGen Grillというお店ではテリヤキ丼を食べました。ここに限らず、日本食レストランでは必ずと言っていいほどメニューの中に「Teriyaki」の文字が!和食と聞いてテリヤキを思い浮かべることはあまりありませんでしたが、現地のみなさんには広く親しまれているようです。炭火で焼いた美味しい丼ぶりでした。

みなさんも長期間の旅行で同じような食事に飽きてしまったら、海外で和食を召し上がってみてはいかがですか?

≪店舗情報≫
l DelSushi(4249 Campus Dr Irvine, CA)
l Tomikawa Japanese Restaurant(14191 Jeffrey Rd Irvine, CA)
l Gen Grill(4143 Campus Dr, Irvine, CA)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私さくらこは、海外旅行中にどうしても和食が恋しくなってしまいます。いつもはスーツケースの中にインスタント味噌汁やお茶漬けの素を入れてしまいがちですが、ゲストライターさんのように現地のレストランに行くのもいいですね!和食も食べられて、現地の雰囲気も味わえると、楽しみが2倍3倍になりそうです。

次回の留学レポートもお楽しみに!

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事