ホーム マネーライフ 海外旅行のお金のコツ2 為替手数料でトクをする!

海外旅行のお金のコツ2 為替手数料でトクをする!

マネーライフ

Sony Bank WALLET , Sony Bank WALLET 海外 , 外貨 , 支払い , 為替手数料

こんにちは、サオリンです。
皆さま、海外旅行や海外出張でのお金ってどうされていますか?
為替レートや為替手数料のしくみを知って海外旅行でトクしたい!というかたにお伝えしたいシリーズ、前回は「為替レート」についてお伝えしました。
今回は、第2話「為替手数料」について解説します。

第1話「為替レートでトクをする!」

為替手数料ってなに?

海外旅行前に両替えするとき、海外ショッピングでクレジットカード払いをするとき、銀行で外貨預金を預けるとき・・・円から外貨を買うときには、「為替手数料」がかかります。

為替手数料は金融機関によってさまざまですが、「ご購入為替レート」に含まれているので、為替手数料を比較することはあまりないかもしれません。
ソニー銀行では為替レートをリアルタイムで更新し、コストを抑えた為替市場に近いレートをご提供しています。1回の旅行で使うお金を考えると、この為替手数料が結構な差になってくるんです!

どうして為替手数料がかかるの?解説はこちら

単位は円の間違いじゃないよね?15銭

ソニー銀行の通常時の為替手数料は、米ドルの場合、1ドル当たり15銭(0.15円)。
1ドル100円のとき、100ドル購入すると、為替手数料は15円になる計算ですね。

それがなんと、キャンペーン実施中につき、為替手数料がタダ!
2018年3月31日まで、外貨ご購入時の為替手数料が0円です!
しかも、米ドルだけでなく全通貨対象です。

cash.png

ソニー銀行で購入したら海外で使える!

ソニー銀行で購入された外貨は、Sony Bank WALLETで外貨のまま使うことができます。
Sony Bank WALLET は、11通貨に対応したVisaデビット付きのキャッシュカード(年会費無料)。

海外でのショッピングでは、外貨預金口座の残高から、直接現地通貨でお支払いいただけます。
ソニー銀行なら安い為替手数料で購入しているはずだけど、クレジットカード決済した場合や、現金を両替えした場合と比べたら・・・?

クレジットカード、現金と比べてもおトク!

日本円を両替店で米ドルに換える場合、手数料は1ドルあたり2.5円~3円など。15銭(ソニー銀行の通常時為替手数料)と3円、その差は大きいですね。
それでは、クレジットカード、現金両替店の為替手数料と比較してどれだけの差が出るか、検証してみましょう。

ソニー銀行で外貨を購入して、Sony Bank WALLET でそのまま使うおトク
下の表をご覧いただくと、為替レートが1ドル100円のとき、1,000ドル(=10万円)のご利用で、かなりの差がつくことがわかります。
クレジットカードよりも1,480円おトク。
現金よりも2,750円おトクです。

料金比較.png

どんな通貨が使えるの?

ソニー銀行で外貨を購入し、Sony Bank WALLETで使える通貨は、下の11通貨!
ここにない通貨は、Visaの為替レートでご利用いただけます。

map.png

さいごにソニー銀行での外貨の買いかたです

ソニー銀行なら、店舗に行かずに、スマホかパソコンで簡単に買うことができますよ。
両替店のように、現金を持っていって外貨に交換するのではなく、ソニー銀行の円預金のお金で外貨を買って、外貨預金口座に外貨が入ります。
購入金額も、1ドル、1ユーロなど1通貨単位から、積み立てなら500円からと、少額からはじめられるので、外貨デビューにもおすすめです。外貨を現金で引き出したいときは、国内ATMではなく、海外のATMで現地通貨を引き出してくださいね。

為替レートを気にせずに買えて、初心者にもおすすめなのが、外貨積み立て。
500円から少額でコツコツ貯められる買いかたをご紹介。
外貨の積みたてのしかた

ソニー銀行のお客さまにも人気。
いつかハワイに行くことはありそうだな、というかたにもおすすめの米ドルの買いかたをご紹介。
米ドルの買いかた

米ドル以外の通貨も、買いかたは一緒なので、参考にしてください。

さて、海外旅行・出張でのお金について、今回は為替手数料について考えました。
次回は、シリーズ最終回。「海外での使い方でトクをする!」についてご紹介します。いくら使ったか分からなくなった、海外で残高がなくなったら?など、あるあるシーンの解決法をぜひご覧ください。

第1話「為替レートでトクをする!」

第3話「海外での使い方でトクをする!」

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事