ホーム マネーライフ 海外旅行のお金のコツ3 海外での使い方でトクをする!

海外旅行のお金のコツ3 海外での使い方でトクをする!

マネーライフ

Sony Bank WALLET , Sony Bank WALLET 海外 , 外貨 , 支払い , 為替手数料

こんにちは、サオリンです。
皆さま、海外旅行や海外出張でのお金ってどうされていますか?
為替レートや為替手数料のしくみを知って海外旅行でトクしたい!というかたにお伝えしたいシリーズ、これまで「為替レート」「為替手数料」についてお伝えしました。
今回は、第3話「海外での使い方」について解説します。

第1話「為替レートでトクをする!」
第2話「為替手数料でトクをする!」

海外で使うお金、どうする?

前回まで、円高で外貨を購入して、外貨のまま海外で使うのが、調達コストと手数料が抑えられて有利です♪というお話をしました。
ソニー銀行のSony Bank WALLET は、海外に持っていけば貯めていた外貨でショッピングの現地通貨払いやATMでの現地通貨引き出しができるんです。日本円を外貨に両替えして持って行く必要もなくなりました。

海外ATMで現金を引き出す

現金は、現地のATMで引き出すのがおトクです。
Sony Bank WALLET なら「Visa」または「PLUS」マークのある海外のATMで外貨を引き出せます。
ATMは街中にもありますが、空港だと落ち着いて引き出せるので安心で、私は毎回空港で現金を用意します。
田舎のほうを旅行するときは特に、ATMが壊れている恐れも考えて、空港で必要な現金を下ろしておくのが安心ですね。
海外ATMの使いかた ~ハワイ編~
海外ATMは、Withdrawalと〇〇でOK!

atm.png

海外で支払うのは簡単

Sony Bank WALLET には11通貨対応のVisaデビット機能が付いていて、Visaデビットはクレジットカードと同じ感覚でご利用いただけます。
日本はまだまだ現金主義ですが、海外のほうがカード払いが定着しており、日本よりもカードを利用しやすく感じると思いますよ。
クレジットカードとの違いは、お支払いが即時引き落としとなること(支払いと同時に口座の残高に反映されます)です。
「Visa」と伝えると、スムーズです。お支払い回数を聞かれたら「1回」と答えてください。
Sony Bank WALLET 海外レストランでのお支払い方法
Sony Bank WALLET 海外カフェでのお支払い方法

Sony Bank WALLET 払いのメリット

実際に海外で使ってみて、いいなと感じたことをご紹介します。

支払いの度に小銭が増えないのがGOOD!
お財布が小さくて済むから、アクティブに動きたいときも身軽で出かけられます。

支払い時に小銭の計算をしなくていいのもGOOD!
海外での支払いのとき、Sony Bank WALLET を持つ前は慣れないコインの裏面を見ながら計算にもたもたしていました。レジの人を待たせているようで、自分にとってもストレスに・・・
たとえばハワイでは、ほとんどのお店がカードで支払いできるので、Sony Bank WALLET さえあれば支払いが完結!ABCストアなら、たとえお水1本であってもカードで気軽に買うことができます。

reji.png

いくら使ったかわからなくなったら!

「海外旅行あるある」で、こんなことはありませんか?
クレジットカードを使って、旅行先で開放的になって爆買い。
帰国後に利用明細を見てびっくり!身の丈にあわない買い物をしてしまったと節約の日々を送ることに・・・

お支払い その場で終わり 心スッキリ(字余り)
Sony Bank WALLET なら安心です。Visaデビットは即時に口座残高から引き落としされるので、海外でもインターネットとスマホがあれば残高がチェックできます。
Sony Bank WALLET アプリを使えば、あといくら使えるか(Visaデビット:外貨利用可能参考額)もわかるので、口座にあといくらあるのかチェックできて、月末の請求が怖い・・・という帰国後ブルーにも悩まされず、心もスッキリです!
Sony Bank WALLET アプリ

apri.png

Sony Bank WALLET アプリ画面イメージ

外貨が足りなくなっても安心!

用意しておいた外貨が足りない!というときも、Sony Bank WALLET は優秀です。
外貨の残高不足時には、「円からアシスト」機能が発動し、円から外貨を自動的に購入し、充当してくれます。円アシが発動したかどうかは、お支払い後に届くメールの文面で確認できます。
旅行先で使う予算を決めたいかたは、出国前に外貨を貯めておき、旅行先で円からアシストが発動した時点で(予算オーバーを意味します)お買い物をセーブする、という使い方もできますね!

この11通貨なら、貯めた外貨で支払える

ソニー銀行で外貨を購入し、Sony Bank WALLETで使える通貨は、下の11通貨!
ここにない通貨は、Visaの為替レートでご利用いただけます。

map.png

為替レートを気にせずに買えて、初心者にもおすすめなのが、外貨積み立て。
500円から少額でコツコツ貯められる買い方をご紹介。
外貨の積み立てのしかた

ソニー銀行のお客さまにも人気。
いつかハワイに行くことはありそうだな、というかたにもおすすめの米ドルの買い方をご紹介。
米ドルの買い方

米ドル以外の通貨も、買い方は一緒なので、参考にしてください。

さて、海外旅行・出張でのお金について、おトクになる方法をご紹介しました。
ぜひ、外貨で貯めて、海外で気軽に使ってみてくださいね!

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事