ホーム 体験記 雇用統計セミナー講師、尾河眞樹さんはこんな人!

体験記

雇用統計セミナー講師、尾河眞樹さんはこんな人!

本日12月8日(金)21時45分から、毎月恒例の無料オンラインセミナー『徹底解説!ライブde米雇用統計』をお届けします。

講師を務めるのは、以前ご紹介した石川久美子さん
と尾河眞樹さん(ソニーフィナンシャルホールディングス 金融市場調査部長 チーフアナリスト)の名コンビ。

今回はマーケット千里眼 -経済・市場分析-などでおなじみの尾河さんの素顔に迫ります!

- テレビ、書籍などさまざまな媒体でご活躍中ですが、やはり早い段階から金融業界を目指していらっしゃったのですか?

尾河:
特に業種を定めていたわけではないのですが、海外で長く暮らしていた母親の影響があったほか、オープンな雰囲気で仕事ができそうなイメージもあったので就職活動では外資系の企業を回っていました。

その中で金融機関のディーリングルームを見せていただく機会があって、刻々と変動する相場をみて「これをやりたい!」と思いました。

- その後、海外に赴任されてからは色々と苦労も多かったのでは?

尾河:
海外には3年間、うち最初の2年はロンドンでしたが、「教えてください」というスタンスでは誰も教えてくれないし、人も寄ってきてくれないし、初めは苦労しましたね。

その後、為替のカスタマーディーラーとして日本の金融機関からたくさん注文が入るようになって、それからですね。同僚が突然、向こうから声をかけてくれるようになったのは。あちらでは周りの反応が本当にわかりやすく、会社に「貢献」しているかどうかが大事です。

- それまでのお仕事と比べ、現在のアナリストというお仕事はどうですか?

尾河:
前職時代も含め、この10年ほど個人投資家向けのアナリストとして仕事をしていますが、個人のかた向けという点に特にやり甲斐を感じています。

特に今の日本では「貯蓄から投資へ」の流れ、最近は「資産形成」という言葉が使われていますよね。長期的にお金に働いてもらうということの必要性がさかんに説かれています。

そんな中、国内は低金利が続いているため、どうしても「外貨」というお話になってきます。そこで私の知識が活かせるし、皆さまのお役に立てるんじゃないか、と。

やはりセミナーにご参加いただいたかたに「参考になった」ですとか、「ありがとう」と言
っていただけると、とてもやり甲斐を感じますし、うれしいですよね。

- では、これから外貨にチャレンジしてみようかな、という皆さまに向けたアドバイスを。

尾河:
私がお薦めしているのは、やはり分散投資ですね。

分散投資というと値動きの異なるアセットクラスを持ちましょう、たとえば株と債券を持って、外貨なら色々な種類の通貨も持って・・・というのが一般的ですが、そうした種類の違いだけでなく、「買うタイミングの分散」も重要だと思っています。つまり、一度にドンと買わずに、タイミングを分ける。この、「買うタイミングの分散」の基本形が積み立てです。

相場が上がっても下がっても長期投資で淡々と買い続ける。これを手軽に実践して、時間を味方につけることができるのが積み立てなので、初心者のかたにもお薦めですね。

そしてもう1つアドバイスすると、外貨を買うならドルを軸にしたほうが良いということです。ドルのように流動性が高ければ海外で決済する手段も多いですし、ドル建ての運用商品もたくさんありますし、ドルは出口戦略の選択肢がいっぱいあるわけです。これがマイナー通貨だとその後の展開が非常に難しいわけですよね。

初心者のかたはまずドルを軸にして、それで少し色々と為替の世界が見えてきたなら金利の高い通貨ですとか、色々併せ持ってみるというのが良いと思います。

02.png

- 最後に少しプライベートなお話を。趣味や休日のリフレッシュ方法を教えてください。

尾河:
最近は3つ趣味があって、まず毎月やっているのがお茶、茶道です。日頃せわしくなくしていると、シーンとした静寂の中に身を置くというのがとても良いリフレッシュになっています。お茶は日本の総合芸術と言われるだけに、やはり学ぶものが非常に多いですね。

あと、月に一度はやりたいと思っていて、なかなかできないのがテニスです。知り合いに誘われるまま試しに行ってみたところ、楽しくて。ほぼ初心者なのですが、体を動かす意味でも毎月やりたいです。

もう一つ、月に一度はやりたいのがゴルフ。歴だけは長いので、もうちょっと上手になりたいですね。

- 茶道にテニスにゴルフとは、インドア・アウトドアのバランスが素晴らしい!
 あとお噂ではワンちゃんを飼っていらっしゃるとか?

尾河:
はい。「ピノ」という名前のシーズーです。
私がワイン好きなので、ワインのピノ・ノワールからとった名前です(笑)

- ワインといえば、オンラインセミナーはご自宅やお出かけ先で軽く一杯呑みながらでもお気軽に視聴いただけるのが良いところ。

尾河さん・石川さんのダブル講師でお届けする『徹底解説!ライブde米雇用統計』は、本日12月8日(金)21時45分から。PCのほか、スマートフォン、タブレットでも視聴いただけますので、お見逃しなく!

banner.png

関連タグ

FXオンラインセミナーソニー銀行外貨外貨預金

体験記

最新記事