ホーム エンタメ 10月より放送中!「GINZA CROSSING Talk」番組収録の裏側をレポート!

エンタメ

10月より放送中!「GINZA CROSSING Talk」番組収録の裏側をレポート!

10月より日経CNBCチャンネルにて放送中のソニー銀行が提供する経済情報番組
「GINZA CROSSING Talk」の番組収録の裏側をレポートします!

「GINZA CROSSING Talk」では、毎回、各界の第一線を走る多彩なゲストを迎え、ソニーフィナンシャルホールディングス執行役員兼金融市場調査部長の尾河眞樹氏が鋭く切り込みます。
ビジネスパーソンの道しるべとなる「一歩先」のヒントが詰まった新感覚の経済情報番組です。

今回のゲストは慶応義塾大学教特別授を務める夏野剛氏。
NTTドコモ在籍時は「iモード」や「おサイフケータイ」など数多くのサービスを立ち上げや、様々な企業の取締役を歴任されてきた夏野氏は何を語ったのか。
今回は本放送ではお届けできなかった裏側をご紹介します。

早朝6:30の銀座へ集合!

午前10時の収録開始に合わせ、撮影スタッフの皆さんとAM6:30に収録現場へ。
早朝の銀座は人通りも車も少なく閑散としており、人通りが多く賑わっている昼間とはまったく違う空気でした。収録現場のCONSULTING PLAZAでさっそく撮影準備を開始!

多種多様な撮影機材の持ち込みだけで一苦労。業務用エレベーターを何度往復したか・・・。
会場のセッティングや、照明の調整、カメラテストなど非常に多くの細かな事前準備が続きます。
撮影前の事前準備がこんなに大仕事であったとは・・・。
ひとつの番組はこうして作られていくのかと感激しました。

DSC09161.JPG

夏野氏と尾河氏到着

意外にもおふたりは初対面でしたが、共通の話題を中心にすぐに打ち解けてゆきます。

DSC09172.JPG

さっそく打ち合わせを開始!ITビジネスやFintechの話題を中心に番組の構成について相談中。

DSC09173.JPG

夏野氏から「こんな展開はどう?」など、番組プロデューサーを交え、談笑する場面も。
打ち合わせは順調に進んでいきます。

9167a.png

いよいよ撮影開始

撮影は1時間半のノンストップ!やはり、おふたりとも話慣れており、滞りなく撮影されていきます。
テーマごとに様々な展開を見せるトークはとても面白く、立ち会っているスタッフも、聞き入ってしまいました。
トーク内容は、2020年のオリンピックやITビジネス・Fintechなど非常に多岐に渡ります。
その中で夏野氏がご自宅でよく利用すると語るスマートスピーカーの話題に・・・

9180a.png

そこで、スマートスピーカーを設置してデモを撮影。 Amazon Alexa(スマートピーカー)のソニー銀行スキルを実際に夏野氏にも体験していただきました。 夏野氏はAlexaを日常的に使われていることもあり、スムーズに撮影できました。 (本放送でもカットされてないことを祈ります)

ちょっとしたことを調べるのにスマホで自ら調べたり、アプリを開く必要はなく、ハンズフリーで聞きたい情報を話しかけるだけで対応してくれるのはとても便利ですよね。 夏野氏も、TVのように画面を見続けなくてよい点を非常に便利に感じているとのことでした。

裏話・・・・ でも、「Alexa」というワードにすぐ反応してしまうので、撮影はたびたび中断。 もしかしたら撮影には不向きかも・・・!?

撮影を終えて

合計で約2時間と長時間の撮影でしたが、多岐にわたるテーマへ展開するトークに聞き入ってしまい、あっというまの撮影でした。
最後に、夏野氏から今後のソニーやソニーグループ企業に期待することなどもお聞きし、
おふたりの2ショットを撮影して終了です。
夏野氏、尾河氏は終了後すぐに次のお仕事へ向かわれました。
長時間、貴重なお話しをありがとうございました!

DSC09185.JPG

裏話

おふたりをお見送り後・・・・ 撮影場所のCONSULTING PLAZAは、ご予約のお客さまも来店されるため、 スタッフは急いで撤収作業に取り掛かります。 準備から撤収完了まで約7時間。 立ち会っただけですが、ヘトヘトです。 日経CNBCの皆さんは、戻られてから編集作業に取り掛かるとのこと。

ひとつの番組を作るのに、こんなに多くのスタッフのかたが関わっているなんて想像もしていませんでしたが、スタッフの皆さんのおかげで「GINZA CROSSING Talk」は出来上がっています。 本放送もぜひご覧ください。

番組詳細・過去の放送分はこちらより

関連タグ

GINZA CROSSING Talkコンサルティングプラザソニー銀行日経CNBC

エンタメ

最新記事