ホーム ソニー銀行 "GINZA CROSSING Talk"「星野リゾート代表 星野佳路氏」

"GINZA CROSSING Talk"「星野リゾート代表 星野佳路氏」

ソニー銀行

GINZA CROSSING Talk , コンサルティングプラザ , ソニー銀行 , 日経CNBC

10月より放送中のソニー銀行提供の経済情報番組「GINZA CROSSING Talk」。
12月放送のゲストは、星野リゾート代表の星野佳路氏。
31歳で星野温泉(現星野リゾート)の社長に就任して以来、「星のや」「リゾナーレ」「界」と、矢継ぎ早に独創的なホテルブランドを展開し、54歳のときには初の海外進出も実現。
そして2018年、58歳で新たなホテルブランド「OMO(おも)」を開業。

今年2018年は、訪日観光客数は上半期で1,500万人を突破。年間で3,000万人を突破するペースとなっています。2020年の東京オリンピック後も、日本は「観光立国」として発展し続けることができるのでしょうか?
また、そのためには日本の観光業界に何が足りず、何が必要なのか。
真の「観光立国」になるための未来を見つめてCROSSING Talk。本放送をお楽しみに!
本ブログでは本放送ではお届けできない番組の裏側をご紹介します。

11月某日

収録開始に合わせ、約3時間前から準備を開始!
いつもながら日経CNBCのみなさんの準備はとても速く、順調に収録現場が完成していきます。DSC09210.jpg

今回の衣装

今回は星野氏との対談ということもあり、日経CNBCのかたがリゾート風の衣装をご用意。
普段の尾河さんのイメージとはちょっと違って新鮮!
ご本人はプライベートでも着たことのない雰囲気の衣装でちょっと戸惑い!?

スタイリストさんに「腕のフリンジが王様みたいに見えない?」
なんてジョークを交えて聞かれていましたが、女性スタッフの多数決で今回の衣装を着ていただきました。
(とてもお似合いです!)

DSC09231.jpg
DSC09222.jpg

ちょっと寄り道

番組タイトル通り、東京の真ん中、GINZAで撮影しています!
GINZA CROSSING Talkの番組冒頭でも銀座の風景がたくさん登場しますが撮影現場であるCONSULTING  PLAZAの窓から見える和光の時計塔は朝も夕方も夜も本当に綺麗です。
この日も夕焼けがとても綺麗でした。

DSC09219.jpg

星野佳路氏到着

DSC09238.jpg

到着後、現場の空気が一気に変わるほどのすごいオーラでした。

星野氏はいつもラフな格好が多いとのことですが、尾河さんの衣装と星野さんの雰囲気がマッチしていて、やはり尾河さんの衣装はリゾート風にして正解だったとスタイリストさんが満面の笑みでした!

DSC09245.jpg

プロデューサーを交え早速、対談内容の打ち合わせを開始。
お二人からもテーマの提案もあり、どんどん決まっていきます。

DSC09243.jpg

本題のトークに入る前に、アイスブレイク!

DSC09239.jpg

星野さんは普段、観光施設や宿泊施設などに行ったときに気になったことなどがあると写真を撮る、ということをよくされているとのこと。
国内のみならず世界中を巡っている星野さんが撮影した写真とは?

今回、iPadを持参していただき、趣味の写真を交えたオープニングTalkをお願いしました。
前編、後編どちらのオープニングに使われるかは本放送をお楽しみに!

いよいよ本番!

「本番!よーいカット!」
映画やドラマの撮影等でよく見かける、あの道具・・・・

DSC09247.jpg

本当に使うんだぁ。と感心。
ディレクターさんに小道具をお持ちいただき、現場の雰囲気を和ませていただきつついよいよ本番開始!

DSC09248.jpg

海外展開も多く「世界を旅する一座のようだ」と語る星野氏。
今回のテーマ「観光立国を目指す日本」について、話が展開していきます。
毎回この番組を収録している「GINZA」という街を、星野さんはどのような街だと捉えているのか?
あるいは星野さんと「GINZA」との関わりは?
オリンピック後の日本が目指すべき観光立国の目指すべき姿とは。
星野氏が語る組織文化で重要なものとは。
さまざまな角度からCROSSING Talk。

DSC09257.jpg

前編と後編の撮影の合間では、企業の経営層として組織の文化や組織体制のありかたについてのトークが熱を帯びます。
また、星野さんは「リゾートの革命児」と呼ばれるほど次々にアイデアを打ち出していますが、その発想の源であったり、ホテル業界のみならず日本の企業が「おもてなし」を世界に上手に届けるためには何が必要かをCROSSING Talkしていただきました。

撮影終了!外はすっかり暗くなっています。

約3時間にわたる長時間の撮影、本当にお疲れさまでした。
そして貴重なお話、ありがとうございました!

DSC09259.jpg

放送日のご連絡

前編は12月6日(木)、後編は12月20日(木)の夜22: 00から放送します。 土日も再放送をしていますので、ぜひご覧ください。

次回のCROSSING Talkもお楽しみに!

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事