ホーム エンタメ "GINZA CROSSING Talk"「青山学院大学特別招聘教授 榊原英資氏」

エンタメ

"GINZA CROSSING Talk"「青山学院大学特別招聘教授 榊原英資氏」

ソニー銀行の1社提供でお送りしている経済情報番組「GINZA CROSSING Talk」。
毎回、各界の第一線を走るキーパーソンを呼び、「旬」な話題についてお届けしております。

★これまでのゲスト収録ブログはこちらから

2019年最初のゲストは、大胆な言動や円売り介入などをし、「ミスター円」の異名をとった榊原英資 氏。大蔵省に入省後、財政金融研究所所長・国際金融局長・財務官などを歴任し、現在は青山学院大学特別招聘教授および(財)インド経済研究所理事長を務めています。

今年、喜寿を迎えながらも、その衰えぬ深い見識で、2019年の為替動向や世界経済についてCROSSING Talk。
こちらでは、本放送ではお届けできなかった収録時のエピソードをお届けします!

今回の小道具は海外ダイビングをテーマに!

02.JPG

いつもの通り、日経CNBCスタッフの皆さん中心にてきぱきと進む収録現場の準備ですが、今回のセットの中には、目を引く海中写真とジオラマが!
実は、ゲストの榊原氏のご趣味は海外でのスキューバダイビング。
年に一度、パラオなどの海外へ赴き1週間はダイビングを楽しむそうです。
今回の収録のために日経CNBCのスタッフさんが、ジオラマをご準備くださいました。

03.JPG

ダイバーはもちろん、榊原氏をイメージしているとのこと。

04.JPG

榊原氏が海中で撮影した写真を飾るためのフォトフレームも準備。
海中をイメージしたブルーの色は、日経CNBCのスタッフさんが
何度も重ね塗りをして制作したものです。

「ミスター円」榊原氏登場

榊原氏が、収録現場に到着!早速、ディレクターとトーク内容についての打ち合わせを開始。
写真フレームやダイビングのジオラマにも気づいていただき、打ち合わせも盛り上がりました。

05.JPG

CROSSING Talk収録開始!

06.JPG

今回のテーマは、2019年の為替動向について。
官僚らしからぬ大胆な言動で「ミスター円」と呼ばれた榊原氏は、2019年の経済について何を語るのか。未来を見つめてCROSSING Talk。

07.jpg

最初の話のテーマは「2018年の振り返り」から。
米国の経済の堅調さや日銀政策などについて話が進んでいきます。そして、徐々に2019年の経済へ。直近の経済動向のカギを握る国はどこなのか?また、世界経済の発展の中で中心となる国はどこなのか。そして、日本という経済成熟国が目指すべき姿とは。
お二人ともトークに熱が入っていきます。

08.JPG

休憩中には榊原氏のご趣味である海外ダイビングに関するトークを展開。
ご自身で撮影された海中のお写真の紹介などは、本放送をお楽しみに!

撮影終了!

3時間にわたる撮影でしたが、あっという間に終了しました。
どうなる円相場?どこに注目世界経済?など、「ミスター円が読む2019年」をテーマに今後の経済動向などを中心に勉強になる大変貴重なお話をありがとうございました!

本ブログでご紹介した内容は、前編を1月10日(木)、後編を1月31日(木)に日経CNBCにて放送しています。また、これまでの放送映像は、以下よりご覧いただけるようになっていますので、ぜひご覧ください!

さらに、10月放送の伊藤元重氏【2018年度 下期のリスク要因について】に関する 未公開映像を以下で公開中!
ぜひご覧ください!

関連タグ

外貨尾河眞樹日経CNBC榊原英資資産運用

エンタメ

最新記事