ホーム エンタメ 「"古田流 リーダーシップ論"」"GINZA CROSSING Talk"

エンタメ

「"古田流 リーダーシップ論"」"GINZA CROSSING Talk"

ソニー銀行の1社提供でお送りしている経済情報番組「GINZA CROSSING Talk」。
番組前半のゲストトークコーナーでは毎回、「旬」のリーダーを招き、尾河眞樹氏が鋭く切り込みます。
このブログでは収録の現場風景をお届けしています。

★これまでのゲスト収録ブログはこちらから

3月のゲストは、元プロ野球選手で現在はスポーツキャスターを務める古田敦也氏。
現役時代は"球界の頭脳""戦う選手会長"と呼ばれ、また、ビジネスマンのように選手兼任監督(プレイングマネージャー)として「チームマネジメント」にも力を注いだ古田氏は、プロ野球再編問題で矢面にたちストライキを決行しました。
そんな古田氏。実は、個人投資家の経験も長く"お金の管理法"や経済にも明るい。
今回は古田流「組織の力を引き出すヒント」や「リーダーシップ論」をテーマにCROSSING Talk。

雪がちらつく東京

冬も終わりに近づいてきましたが、まだまだ寒い日が続く東京。収録日の天気はあいにくの雪。
窓からも雪がちらついているのがわかり、撮影用の大型機材を運ぶスタッフの皆さんも、機材が濡れないように、雪で転ばないように細心の注意を払って機材を搬入していました。

No2.jpg

ギンクロ美術部作!「野球盤」

恒例となりましたギンクロ美術部の今回の作品は、「野球盤」!
野球盤のロゴや文字など細かな装飾まで、スタッフさんの手作りです。
なんとこの野球盤、実際に遊ぶことができちゃいます!
右から打ち出された球をバットで打つピンボール形式です。撮影の合間に遊んでみたらスタッフの打率はせいぜい1割でした・・・。

No3.jpg

古田氏がご登場

No4.jpg
No5.jpg

撮影現場には学生時代野球部だった社員が見学に来ていましたが、さすが元プロ野球選手!
体格が立派!オーラが違う!元野球少年だった大人たちが大興奮でした。
古田氏の爽やかな笑顔がとても印象的です。

No6.jpg

打ち合わせもスムーズに進行。
実は古田氏が現役時代に資産運用の相談で立ち寄った金融機関に、尾河氏が勤めていたそうです。
古田氏が突然店舗に現れて、普通に並ばれていたようで当時の現場は、かなりザワついたとか・・・。

No7.jpg

プレイボール!

いよいよ収録開始です。どんなお話が聞けるか楽しみ!

No8.jpg

今回の対談テーマは「"古田流 リーダーシップ論"」
前半の小テーマは、「野球ビジネスと生き方」
現役時代に頭脳派と言われた古田氏ならではの考え方や、資産運用の心構え。
そして、プロ野球再編問題で反対の立場を貫いた行動原理に迫ります。

また、プレイングマネージャーや選手会長を務め長きにわたり野球界をけん引してきた古田氏が語るこれからの「野球ビジネスのあり方」も語っていただきました。

No9.jpg

後半の小テーマは、「古田流 マネジメント論の極意」
メガネのせいで経験した悔しい思い出。それによって生まれた反骨心。その原点について。
「野球の世界でもビジネスの世界でも、強いやつが勝つわけではない」と。
プロになった後、若手で経験した組織での生き残り方や監督就任後のマネジメント・組織論を語っていただきました。

愛用のメガネに注目!

No10.jpg

一番多い時で、最大200ものメガネをお持ちだったとのこと。
今回の収録のために愛用のメガネを6つお持ちいただきました!
普段用、スポーツ用、等々、いろんな用途でメガネを使い分けられているようです。
本編ではメガネのご紹介もありますので、ぜひご覧ください!

収録終了!

最後は、お二人の2ショットを撮影して、収録は終了です。

No11.jpg

現役時代のお話、マネジメント論や今後の野球界のあり方など、幅広く貴重なお話をしていただきました。
本ブログの様子は、前編を3月7日(木)、後編を3月21日(木)にそれぞれ放送いたします。
また、これまでの放送映像はこちらよりご覧いただけるようになっておりますので、ぜひご覧ください!

▼これまでの放送映像はこちらよりご確認ください。
https://moneykit.net/market/cnbc/

関連タグ

GINZA CROSSING Talkコンサルティングプラザ古田敦也外貨尾河眞樹日経CNBC資産運用

エンタメ

最新記事