ホーム エンタメ 「しあわせになれる生き方、働き方」GINZA CROSSING Talk 武田双雲さん

エンタメ

公開:

「しあわせになれる生き方、働き方」GINZA CROSSING Talk 武田双雲さん

書道家・武田双雲さんの後編。ビジネス環境やライフスタイルが変化する今、しあわせになれる生き方、働き方についてクロッシングトークします。書道と並び注目されているのが執筆活動。仕事や人生そのものをどう楽しむか、そのポジティブな内容が多くの反響を呼び、出版した書籍は50冊を超えています。成功より「成幸」を目指すなど名言にも注目します。日々漢字に接している双雲さんには人生のテーマとなる一文字がありますが、その漢字とは?

P1060686.JPG


尾河眞樹さん:
武田さんに影響を与えた書物とは?

武田双雲さん:
白川静さんの『字統』という字源辞典です。例えば子どもの子ですが、最初は頭から湯気が出ていて、だんだん子という字になっていきます。漢字を作るのはとても高度なことで、それを読んだり、コミュニケーションをとっているわけですから、私が漢字を書くだけでも抽象絵画になるのです。

私の人生のテーマとなる一文字は「楽」です。会社を辞めて書道家のお手本もいなかったので、人生でひとつだけ頑固にぶれないものを決めようと考えました。十字に曲線、白にひげが生えているのもかわいいですし、「楽」にはリラックスとエンジョイという意味があります。さらにひげの部分はもともと感謝祭の鈴を表していて、感謝の意味も入っています。ただ、私がどのようなアーティストでありたいかというと、人を楽しませた人、楽をさせた人なのですが、楽しめていない自分もいるので、いまだに修行中です。

最近は字に色を塗り始めました。色鉛筆のものをSNSに上げたところ、反響が大きかったので、そこから絵の具を買い、タブーであったカラフルな世界に手を出しました。黒1本で決めてきた男が、今では1000点ほどの作品を作っています。
また、私は50冊以上の本も書いています。書道をしているときに気付いた自分の感情・思考、その人が発している言葉や言動、人生で起きている現象。これらすべての法則性が見つかったので、皆さんに伝えたいと思ったのです。

尾河眞樹さん:
著書の中には名言もありますが、「感謝メガネ」の意味とは?

武田双雲さん:
私たちは世の中を思い込みで見ています。フィルターを通してしか、この原子の集まりの世界を解釈できません。ただ、これは脳の情報処理にすぎないのです。どうせなら「感謝メガネ」を掛けて、すべてのものをありがたいという気持ちで見てください。いかにその存在が奇跡かということに気付くと、幸せになっていきます。

そしてやることを好きになる。好きなことを探そうとすると、未来に意識を持ちます。しかし、未来は今の連続でしかありません。今をないがしろにして未来を見た瞬間、もう空虚になります。今、好きなことを見つける方が早いのです。全部を好きになれなくても、あるときこの仕事が好きと思わせてくれる案件が来たりするのです。

それから、チャンスはピンチの顔をしている。結局は揺らぎです。人間がピンチだと思っているものは波のことですから、同時にチャンスとしてもやって来ます。逆もしかりです。だから、私はピンチャンスと言っています。トラブルがないよう願うのも良いですが、むしろゲームのように楽しめればと思っています。
ただ、人間はいつもポジティブではいられません。何億年もの生命の遺伝子の歴史、何十万年ものホモサピエンスの歴史を見ても、リスクマネジメントが先ですから、人間はネガティブスタートです。しかし、その不安やトラブルをどう処理するかは自由で、私はトラブルが来たとき、明るい顔で言葉を発しています。言い方や所作を変えれば、マインドも変わりますので、何かトラブルが起きたら、明るく、来たかと思ってください。

尾河眞樹さん:
武田さんの仕事を楽しむキーワードである「成功より成幸を目指す」とは?

武田双雲さん:
人のせいにするのは、自我とそれ以外の世界があると思っているからですが、実はそれらは分かれていないのです。「あの人のおかげ」と言うだけで、脳の回路や言葉の波動が変わり、会社も味方をしてくれるようになります。
また、夢は大きい方がかないやすいのです。小さい夢は結果を予想できます。想像できる夢はつまらないですし、大は小を兼ねますから、絶対に大きくした方が良いと思います。

そしていつか幸せではなく、今、幸せになってから万象と接するのです。順番を逆にするだけで良いと思います。これまでは何かあれば幸せになれるという幻想を元にしてきましたが、それを逆転させるのです。マインドセットと所作を整えてから心構えをして、歯を磨き、着替え、通勤を楽しみ、会社に着いても楽しむ。どこを切り取っても、できるだけ良い表情と所作と波動。自分が思う幸せな言葉や表情で、他の人に接してみてください。

P1060777.JPG

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

尾河眞樹日経CNBC武田双雲

おすすめ記事

エンタメ

最新記事