ホーム コラム 「推し活」ってお金がかかる!上手に趣味のお金を管理する方法とは?

コラム

公開: 更新:

「推し活」ってお金がかかる!上手に趣味のお金を管理する方法とは?

「推しのためなら惜しみなくお金を使いたい!」と思っていても、グッズやチケット代など、推し活をするためには何かとお金がかかるものです。自分の趣味を全力で楽しむためには、お金をしっかり管理して、節約していくことが大切です。今回は、「推し活」など、趣味を楽しむことを前提としたお金の管理方法と、上手に節約していくために役立つソニー銀行のサービスについてご紹介します。

目次

推し活ってお金がかかる!

推しへの推し活費、家賃、食費

日本の男性アイドルグループの「推し活」をしているAさんは、30代の会社員の女性。ライブに参戦するのはもちろんのこと、新曲がリリースされるたびに、通常盤、DVD付き、ファンクラブ限定版などすべての形態のCDを買っています。さらに、ライブのグッズや関連するお菓子や飲料のキャンペーンなどを含めると、年間ではかなりの支出に。

しかも、日常的に使っている銀行口座がひとつのため、自分の貯金と推し活の資金が混ざってしまい、Aさん自身も、実際に推し活にどのくらいお金を使っているかを把握していません。そのため、貯金をふやすには、年に2回のボーナスだけが頼りです。

推し活にハマっているAさんの例を挙げてみましたが、推し活に限らず趣味に情熱を傾けていると、ついついお金を使い過ぎて、ためるはずのお金に手をつけてしまうという人は多いかもしれません。

でも、貯金をするために趣味を諦めるのは嫌なもの。これからも、趣味を最大限楽しんでいくために、日常生活ではしっかり節約をしつつ、浮いたお金を趣味に回すというようにメリハリのあるお金の使い方を意識していく必要があります。

そのための第一歩として、まずは趣味に費やすお金と貯金を同じ銀行口座で管理するのをやめ、「趣味に使うお金」と「ためるお金」の口座を分けて「見える化」をしてみましょう。

節約のコツは目的別に「使う」「ためる」「ふやす」用の口座を作ること

推し活のような趣味に使うためのお金を上手にやりくりするためには、「使う」「ためる」「ふやす」という目的ごとの銀行口座を作るのがおすすめです。

まずは、生活費用の「使う」口座、それ以外の「ためる」口座を分けましょう。明細を確認すると、それだけで何に使ったかという内訳なのかがわかるので、管理がしやすくなります。

「ためる」口座には、自動積立定期預金など、最初から天引きで貯蓄できるしくみを設定し、日常的に手はつけないようにします。その後、貯蓄できる金額が予測できればお金を「ふやす」口座の開設をしてみるとよいと思います。

このように、目的別に口座を分けておくと、目標への達成度が「見える化」できるのでお金の管理がしやすくなります。最初は「使う」と「ためる」に口座を分けて明細を確認するだけでも、お金の使いすぎを防げるようになります。

給料を使う(銀行の普通預金)、ためる(自動積立、定期預金など)、ふやす(iDeCoなど)口座にいれる
「使う」と「ためる」「ふやす」用の口座を用意することで、お金の管理が簡単に!

「ためる」「ふやす」ための口座開設ならソニー銀行で!

「ためる」「ふやす」ための口座を作ってみようと思うかたに検討してもらいたいのがソニー銀行です。ソニー銀行を利用する際のメリットをいくつかご紹介します。一番のメリットは、スマホやPCで簡単に申し込みができる点で、初めてインターネット銀行の口座を開設するかたにもおすすめです。「推し活」など、趣味に使えるお金を賢くためて、さらにふやすことを考えていきましょう。


・申し込み書や印鑑不要で口座開設できる

「ペーパーレス口座開設」は、便利な口座開設の方法です。申し込み書の記載や印鑑不要でスマホやPCからお申し込みできます。お申し込み後、2日程度で口座開設が完了し、その後、5~7日程度でカードをお届けします。


・ATMの出金手数料は月4回まで無料

ATMでの預け入れや残高照会の手数料は常に無料です。引き出しやカードローンの借り入れは月4回まで手数料がかかりません。無料回数や残りの回数は、ログインして「出金関連情報」で確認ができます。手数料は、夜間や土日祝日でも変わりません。ATMはセブン銀行など提携7社を利用できますが、営業時間や設置場所はさまざまなので、提携各社のウェブサイトで事前にご確認ください。


・評価と実績の安心感

ソニー銀行はインターネット専業銀行として2001年に開業しておりネット銀行として歴史があります。またNPS®ベンチマーク調査(*1)「銀行部門」において3年連続1位となるなど、多くのお客様から支持されており、安心してご利用いただいています。

(*1)参考「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2022の「銀行部門」」でソニー銀行が3年連続1位を獲得

Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems,Inc)の登録商標です。

ソニー銀行なら、印鑑不要で簡単申し込み、ATM出金手数料月4回~無制限無料、ネット銀行の中でも歴史と実績があり安心

ソニー銀行で口座開設

おすすめ1:「おまかせ入金サービス」なら自動で別口座から入金

「おまかせ入金サービス」とは、他銀行の自分名義の口座から、毎月決まった金額を自動でソニー銀行の口座へ、手数料無料で振り込んでくれるサービスです。

振込金額は、1万円以上1,000円単位で設定でき、毎月5日または27日に引き落とされ、そこから4営業日後にソニー銀行の口座に入金されます。

たとえば、給与が振り込まれるA銀行から、設定した引き落とし金額をソニー銀行の口座に移動させるとしましょう。それを推し活に「使う」口座として活用したり、資金を「ためる」口座として自動入金のしくみを設定するのもいいでしょう。

各銀行から自分で引き出して、それぞれの口座に入金をするなどの手間もないので、とても便利です。

他の金融機関からソニー銀行の入金は手数料0円!
積み立て、引き落とし、ローン返済などに活用できます

おすすめ2:「デビットカード」でお金の使いすぎを防止!

デビットカードは、現金を引き出さなくても、口座からすぐ引き落としされる便利な支払い方法です。クレジットカードと同様に、国内外のVisa加盟店で使えます。

このカードのメリットは、ずばり「利用限度額を自分で設定できる」ということ。そして、口座の残高以上のお金は利用できないことです。

口座の利用明細をそのまま家計簿として活用する方法もあります。「推し活」で使う口座をデビットカードと連動させれば、使った金額が「見える化」でき、使いすぎにストップがかかるでしょう。

ソニー銀行の「Sony Bank WALLET」はVisaデビット付きキャッシュカードです。デビットカードとしては、Visaのタッチ決済にも対応しており、キャッシュカードとしても使えます。年会費は無料なので、口座開設と同時に発行しておくのがおすすめです。

推し活口座はお得で便利なデビットカードで!
使いすぎ防止、年会費無料

おすすめ3:「ソニー銀行 アプリ」でいつでもどこでも残高確認!

デビットカードの活用とあわせて、「ソニー銀行 アプリ」を使うのもおすすめです。残高照会や入出金明細照会、振込・振替など、いつでもどこでも安全に口座を確認できるので、「推し活」であとどのくらいお金が使えるかなども、こまめにチェックすることができます。

ソニー銀行 アプリのイメージ

「推し活」のような趣味を楽しむためには、十分な資金が必要です。その資金をつくり出すための「はじめの一歩」として、ソニー銀行で口座を開設し、「おまかせ入金サービス」など、便利なサービスを上手に活用してみましょう。賢く「使う」「ためる」「ふやす」を実行して、アプリで入出金などを確認できれば、お金の流れがはっきりわかり安心です。節約と貯蓄を並行しながら、全力で趣味を満喫していきましょう!

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

推し活節約

おすすめ記事

コラム

最新記事