ソニー銀行

MONEYKit

08/17
2015

なんだか楽しい! 外貨預金はあなたを変えてしまうかも(ゲストライター:FP髙木惠美子さん)

こんにちは。のりまきです。
今回は、あふれるお金の情報を「整理・選択」、わかりやすい言葉で伝えることを得意とする、実務家ファイナンシャルプランナーの髙木惠美子(たかぎえみこ)さんによるお話です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

GUEST
GUEST

実はわたし、かの銀行ドラマのヒーロー・半沢直樹と同じ、バブル入行組と呼ばれる世代。
バブル絶頂期、銀行のローカウンターに座っていた「バブル預金の生き証人」であります。

あの頃は、5年ものの預金金利が、なんと6%とかいうスゴイ時代。
預けた100万円は、5年で約130万円です。 信心深~い「銀行預金信者」ばかりだったのも当然でしょう。
「外貨? わたしには関係ないわ」そんなセリフも、ままあの時代ならよかったわけです。

そして、あれから30年(綾小路きみまろ風で)!
時は流れ、世は変わり、小じわの数は増えたのに、「外貨預金をしている人は、まだまだ少ないな」そう感じる日々。
「知らないなんて絶対ソン! 外貨預金難民を減らすぞ~」と、地方の街の相談室で小さく奮闘しているのであります。

そうそう、つい先日も......。住宅ローンの相談を終え、お客さまのKさんとの雑談タイム。
こんなひと言から、つい外貨の応援トークに。

10172000576.jpg高木 「実は、持ってる外貨預金のドルが、ちょっと増えていましてねー(ホクホク)。
これ使ってブロードウェイにでも観劇に行きたい気分です」

(無類のミュージカル好きのわたしは、前日に観たばかりの『レ・ミゼラブル』の感動をKさんに。夢は、いつか本場の劇場に行くこと。今は「1ドル80円で買ってあるドルを、将来どう使おうか」と空想するのが幸せ~)

Kさん 「へぇ~、外貨ってそんなにいいもんですか?!」  

高木 「円安に進んだので、おこづかいが出ている人も多いですよ。そんなことより、外貨を持っていると、経済ニュースを知ることが三度のご飯より楽しくなってたまりません」

Kさん 「メシ以上?!」

高木 「ええ、為替の動きも人ごとじゃなくなりますから。Kさんだって外貨持てば、間違いなく経済ツウになりますよ。見聞が広くなると、"できる男オーラ"も出ますからね~。 娘さんから一目おかれるわ、奥さんの見る目も変わったわって人もいましたもの」

(う~ん、まだちょっと楽しさ伝わってない感じだな......)

高木 「あ、もしかして外貨はコワイって思ってますね? 買う時期や、買う通貨を分ければ、減るというリスクも小さくできますから。これも、車の運転と一緒、やってみると慣れてきて運用上手になるものですよ」

(気迫におされたか、Kさんがポロリ......)

Kさん 「じ、次回もっと詳しく聞いてみたいです。 外貨持ってない自分がなんだか恥かしくなってきました」

(いや、いや、トライの気持ちだけで十分立派!)

夢のミュージカル女優にはなれなかったけど、こうやって熱い演技?! で、外貨ファンを増やせたらうれしいかも。宝塚のファンクラブに負けない規模の「外貨ファンクラブ」を育てたら、メンバーみんなで豊かになれそうだなぁ。 ああ、ミュージカル仕込みのこんな空想だけは得意......デス。

さて、ぼちぼち明日のご相談の準備をしなくては......。 
(つづく)

【外貨預金はじめてさんへ】
詳しいメリット・デメリットはこちら(FP外貨預金講座)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日が暮れるまでグラウンドを走り回るサッカー小僧時代、サッカー雑誌の懸賞品がどんどん豪華になっていく様子に「バブルってこれ?」と感じていたことを思わず思い出してしまいました。あれから30年かあ。(遠い目...)
と、引き続き、旅行資金として始めた自分の外貨積み立ての残高チェックをしつつ、FP外貨預金講座を読み返してみようと思います。
(のりまき)



nakamura.gif■プロフィール
髙木惠美子(たかぎえみこ) FP-RECO ご当地FP®

愛知の地方都市に暮らす「バブ女」(バブル経験女子)。 銀行員、色彩関連の仕事を経て、フリーのFPに。趣味は舞台観劇。「お金は使うためにある」と、こころ磨きや豊かな暮らしへの投資を重視。堅実なコツコツ貯蓄から一攫千金狙いまで「考えすぎずチャレンジを!」がモットー。ごくごく普通の人のこころに響く「身近なおかねの話」を伝えます。

ソニー銀行

ソニー銀行株式会社 登録金融機関 関東財務局長(登金)第578号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会