ホーム コラム 体験記 ON COMPASS+ のシミュレーションを体験

コラム

公開:

体験記 ON COMPASS+ のシミュレーションを体験

はじめに

「資産運用に興味はあるけれど、自分ひとりでは決められない」「そもそも自分にはどういった運用があっているのかわからない」・・・こんなお悩みをお持ちではないですか?
そんなかたにおすすめなのが、おまかせ資産運用サービス「ON COMPASS+」です。

ON COMPASS+ の詳細についてはこちら

ON COMPASS+ は専用のシミュレーション画面でいくつか簡単な質問に答えるだけで、一人ひとりにぴったりの資産運用計画が提案されます。

今回は、自分にぴったりの資産運用計画ができるまで、実際どの様にシミュレーションが行われるのかをレポートします。

早速資産運用計画のシミュレーションを体験

資産運用計画のシミュレーションはソニー銀行に所属する金融商品仲介業者のアドバイザーがお客さまと一緒に専用画面を見ながら質問に答えていきます。

質問は年齢や初回の投資金額、運用効果で一番期待することなど全部で10項目程度。
質問の途中で回答に迷ったときは、どのように回答したらよいかアドバイザーに相談しながら進められるので、資産運用が初めてのかたでも安心です。

シミュレーション結果を見てみましょう

質問に答え終わると、「YOUR PLAN」という自分だけの資産運用計画が表示され、運用戦略、預金と比べた運用効果、堅実なプランという3つの項目が出てきます。

まずは、「運用戦略」です。「運用戦略」とはお客さまの回答から、投資のリスクとリターンのバランスの取り方や、どのような投資先にどれくらいの割合で投資するのが最適なのかを提案するものです。
私にぴったりな運用戦略は「安定成長型」となりました。収益性と元本の安全性のバランスをとった戦略です。

次に、「預金と比べた運用効果」です。ON COMPASS+ で運用する場合と、運用せず預金した場合との差額が一目でわかります。
例えば、私の場合は初回投資額を300万円、毎月の積み立て額を3万円として20年間の運用期間としたところ、20年後の資産総額は運用する場合と運用せず預金した場合とで500万円以上の差額がでるシミュレーション結果となりました。
また、ON COMPASS+ では一人ひとりのニーズにあわせて「運用タイプ」も自動で選択されます。私は目標金額を決めずに運用して貯めることを希望したため、「ためる・マイぺース」という運用タイプになりました。

最後に、「堅実なプラン」です。このプランが実現する可能性は80%と出てきました。投資にはリスクが付きものですが、リスクを計算したうえでどの程度目標を達成することができるのかを数字で示しています。実現可能性はプラン作成時点でのものであり、日々変動しますが、実現可能性が80%以上のプランでないと契約ができないため、現実的なプランで運用することができます。実現可能性が低い場合は、実現可能性が80%以上のプランになるようにアドバイザーがプランの見直しをお手伝いします。

もしも資産運用計画を作り直したいときは、何回でもシミュレーションをやり直すことが可能です。

終わりに

いかがでしたでしょうか。簡単な質問に答えるだけで自分にぴったりの資産運用計画を提示してくれるON COMPASS+ は、資産運用がはじめてのかたや自分の運用計画に不安があるかたに、その名のとおり道しるべを示してくれます。

まずはお気軽にソニー銀行の金融商品仲介業者のアドバイザーとシミュレーションを体験してみてください。

どこで相談ができるの?

ON COMPASS+ はソニー銀行の金融商品仲介業者の窓口でご相談いただけます(リンクは各金融商品仲介業者のページへリンクします)。
・ブロードマインド株式会社
・株式会社Fan

※ON COMPASS+ は金融商品仲介業者専用商品です。ソニー銀行のサービスサイトおよびCONSULTING PLAZAでは商品のご案内およびお申し込みができません。

サービスの概要や金融商品仲介業者への問い合わせ、手数料・リスクなどの詳細についてはサービスサイトをご確認ください。

ON COMPASS+
ON COMPASS+ の重要事項

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

投資信託投資信託・NISA積み立て資産運用

おすすめ記事

コラム

最新記事