ホーム Sony Bank WALLET 海外 Uber乗車レポート ~ Sony Bank WALLET で支払い楽々~<ハワイシリーズ>

Uber乗車レポート ~ Sony Bank WALLET で支払い楽々~<ハワイシリーズ>

Sony Bank WALLET 海外

Sony Bank WALLET , ハワイ , 外貨 , 支払い , 海外

u01.png

こんにちは。
海外のタクシーで小銭がなくて大きいお札で支払ったら、小さいお札にすりかえられて「料金足りないよ」と騙される、ぼったくり被害(おつり詐欺?)に遭ったことがあるサオリンです。

みなさまは、海外でタクシーに乗ろうと思ったとき困った経験はありませんか?
・タクシーが見当たらない!
・自分がどこにいるのか分からない・・・
・ぼったくりにあって泣き寝入り・・・
そこで、話題のサービスを体験してきました。「Uber」です!

★Uberって何?
「Uber」は、アプリで自分の近くにいる送迎車を呼べる配車サービスで、東京をはじめ世界中の475都市で利用可能です(2016年6月16日現在)。特にアメリカでは配車も多く、値段が安いうえに、サービスもよく人気があるのでご存じのかたも多いのではないでしょうか。

★使いかたは簡単!
Uberの無料アプリをダウンロードしてアカウント登録をしたら、乗車位置(現在地)と行先を指定してアプリから配車リクエストをします。アメリカの都市なら、3分程度で迎えに来てくれるそうです。
支払い方法としてカードを登録することで(もちろん Sony Bank WALLET ですよね♪)、国内でも海外でも乗車料金はカード請求になり、現金精算が不要になります!
おつり詐欺に遭った身としては、精算をUberが仲介してくれるので、海外のドライバーに現金やカードを渡すよりも安心です。

u02.png

★Uberで車を呼ぶ
さて、私はホノルルでUberデビューを果たしました。
場所は、カハラモールという地元のかたが訪れるショッピングモール。タクシーは見当たりません・・・
Uberアプリを立ち上げて、現在地ボタンと行先のホテル名を入力して配車リクエスト。これなら、地図が読めない私にも簡単です。
送迎可能なドライバー3名を発見。見積金額、車種、ドライバーの評価が表示されます。あと5分で迎えに来られる「★4.8(5.0満点)」の高評価なドライバーをリクエストしてみました。

u03.png

u07.png

あと4分、3分・・・間もなく到着します、とドライバーの位置がMap上に見えるので、心の準備もばっちり。一般車にUberの「U」のマークを付けてドライバー到着です。

★Uberのドライバーさんが親切
Uberのドライバーさんは、乗車後に評価がつくこともあってサービスがいいと噂を聞いていましたが、期待以上の楽しい時間を過ごせました。とってもお話好きなかたで、ハワイの不動産が上がっていること、買い物はネット通販が人気なことなど、聞くといろいろ教えてくれました。観光情報なども聞くと役に立ついい情報が聞けるかもしれませんね。

★お支払いは、キャッシュレス!
乗車料金は$11.71。見積もり金額$9~$12の通りになりました。同じ距離でも、Uberを使わずに乗ったタクシーでは$20かかったので、なんと半額近く!(車によって金額が異なります)また、支払いはカードですが、チップだけは現金払いです。ドライバーへのチップは車内のチップボックスに入れるので、1ドル札も何枚か持っていたほうがよいです。


u06.png★Uberのここがすごい!

 ・近くに車がいるか一目で分かる
 ・ボタン一つで呼べて、電話が不要
 ・乗車前に所要乗車時間と見積もり金額を確認することができる
 ・ドライバーの★評価が分かるので安心
 ・カード払いでキャッシュレス
 ・乗車履歴が残る
  ・日本で登録して海外でも使える
 (以下サオリン個人の体験に基づきます)
  ・タクシーの半額だった
 ・いいおもてなしを受けた

 

u04.png
タクシーは現金払いで領収書がないケースが多いため、領収書が必要な場合にも便利です。

★ホテルの前のタクシーは?
ホテルからタクシーで出かける際には、ホテル前のタクシーに乗車すれば安心です。たとえば、タクシーの中にお財布を忘れてしまったときに、ホテルに届けてもらえたという体験談を聞いたことがありますし、私がぼったくりに遭ったタクシーはホテルの前まで行かなかったことを考えると、やはりホテルの前に停まるタクシーには安心感があります。Uberは個人ドライバーですが、ドライバーに評価がつくことや料金が明瞭なことで安心感があります。

u05.png

Uberの乗車レポートは、いかがでしたでしょうか?日本で登録して海外でも使えるUber、Sony Bank WALLET を登録しておけば、お支払いもスムーズですね!

アメリカ西海岸でのUber体験記も、チェックしてくださいね!

(サオリン)
サオリン

■ハワイシリーズ
勝手にランキング!ホノルルATM特集
レストランでのチップも Sony Bank WALLET でスマートに!
持っててよかった! Sony Bank WALLET で得したこと3つ
旅行の朝がさわやかに☆ Sony Bank WALLET でハワイゆる朝活デビューの巻

●Sony Bank WALLET
Sony Bank WALLET 詳細ページ
Sony Bank WALLET アプリ

●ソニー銀行に口座をつくる
口座開設

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事