ホーム ライフスタイル 年度末を笑顔で乗り切ろう 知っておきたい笑顔の力

ライフスタイル

公開:

年度末を笑顔で乗り切ろう 知っておきたい笑顔の力

「笑う門には福来る」、昔からよく使われている言葉ですが、実は英語にも同じような格言があります。

Good fortune and happiness will come to the home of those who smile. 

笑いに対する考えは、洋の東西を問わず変わらないものなのですね。英語のフレーズが登場したので、もう一つ、ある人の言葉を紹介しましょう。

We shall never know all the good that a simple smile can do.

「ただの笑顔でも想像できないほどの可能性があるのです。」こう語ったのはマザー・テレサでした。彼女自身も笑顔がとても魅力的な女性でしたが、この言葉にはより深い意味がありそうです。

今、本や雑誌、ネット上でも笑顔についていろいろなことが語られています。笑いには私たちが思っている以上の力がある。そして、それはあなたにとって今一番必要なものなのかもしれません。

「笑顔の人」が貴重になったストレスフルな時代

ご存知でしょうか?「にこやか」という言葉を漢字で書くと「和やか」「柔やか」になります。笑うことで人と人との間に調和が生まれ、自分自身も心が柔らかく穏やかになる。これは笑顔が持つ2つの側面を表しています。笑顔には「周りの人を癒す効果」と「あなた自身を変える効果」、この2つの効果があるのです。

通勤中の電車やオフィスで周りの人々の表情を観察してみてください。最近、特に笑顔の人が少なくなっていると感じませんか?子どもは1日平均で300〜400回笑うといわれています。では、大人はどうでしょうか? なんと15回程度だそうです。もしかしたら、「笑顔の人」はこのストレスフルな時代ではすごく貴重な存在なのかもしれません。

さぁ、口角を上げて!笑顔には引力がある

笑顔の相手を見ると、人は知らず知らずのうちにその表情を真似します。そうすると自分自身の感情もなんだか楽しくなってくる。そこで、「あぁ、相手も楽しいのだな」と認識する。これが笑顔認識のメカニズムです。

海外のCMでこんなものがありました。地下鉄の車内で男性が動画をみながら突然笑いだすのです。最初は怪訝そうな顔で男性を見ていた周りの人たちですが、それでも楽しそうに笑い続ける男性をみて、最後にはほとんど全員がつられて笑い出し、車内の雰囲気がすっかり明るくなるのです。見ているととても気持ちが明るくなる映像です。このように、笑うことや笑顔はあなたを幸せな気持ちにするだけでなく、他の人にも伝染していく力があるのです。

よく笑う人、いつもにこやかな人はそれだけで得をします。文句なく印象はいいですし、その人がいるだけで何だかうれしくなる。周りの人まで幸せにする力があるのです。仕事を楽しんでるようにみえるので、信頼感も違ってくるし、多くの人が助けてくれる。きっと、笑顔には引力があるのでしょう。大人の笑顔の回数、さすがに15回は少なすぎると思いませんか?さぁ、口角を上げて、意識して笑顔を作ってみましょう。きっと周りのあなたへの評価も変わってくるはずです。

あなた自身を変え、免疫力アップにも効果が

脳はだまされやすい、とよく言われます。気分が今ひとつの日、鏡に向かって笑ってみる。それだけで脳はあなたが楽しいのだ、と錯覚してドーパミンやセロトニンという脳内物質を分泌します。ドーパミンは、誰かに褒められたり、楽しいことに熱中したり、そういう時に出る物質で、ドーパミンが出ることでさらに楽しさが増してきます。

セロトニンは別名「幸せホルモン」といわれ、心を落ち着かせよりポジティブな気分を作ってくれる物質です。笑顔は他人だけでなく、あなた自身を変えると書きましたが、ただ鏡の前で笑うだけでもこんなにも素晴らしい効果があるのです。

さらに、笑うことは免疫力をアップするといわれています。笑いがストレスを解消して生活習慣病などの病気を遠ざけることはすでに様々な研究によって明らかです。がん関連の本には、がんになった人にも笑うことをすすめているものがたくさんあります。笑いによって作られたペプチドが、がん細胞を見つけ次第攻撃する「NK(ナチュラル・キラー)細胞」を活性化させて、進行を遅らせたり痛みを和らげたりするのです。笑顔の力、あなどれませんね。

また、自律神経の乱れにも笑顔は効果があるようです。仕事や家庭で問題が起こるとどうしてもネガティブになってしまうのですが、笑顔はポジティブな気分を引き寄せます。楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなる、笑うから幸せ気分になる。単純なようですが笑顔の効果は絶大です。

年度末のストレスや新生活への不安も笑顔で一掃!

さて、これだけ笑顔の効果・効用をお話ししたら笑わない手はない、という気分になりますよね。笑顔はチャンスなのだと思います。今のあなたを大きく変えるチャンス!年度末を控えたこの時期、会社勤めの人は忙しさなどでストレスがたまっているかもしれません。また、新年度からの生活の変化に不安を感じている人も多いかもしれませんね。だからこそ、笑顔を。朝起きたら鏡の前でスマイル、おはようの挨拶ももちろん笑顔、まずはそのあたりから始めてみましょう。

インスタグラムやブログの写真でもあなたのとっておきの笑顔をアピールしてみるといいですよ。ぜひ!

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

仕事社会人笑顔

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事