ホーム ソニー銀行 セミナーレポート『資産形成の "新常識"~教育・住宅・老後「三大資金」が貯まる!~』

セミナーレポート『資産形成の "新常識"~教育・住宅・老後「三大資金」が貯まる!~』

ソニー銀行

CONSULTING PLAZA , セミナー , ソニー銀行 , 資産運用

リスク商品の重要事項

こんにちは、サオリンです。12月17日(日)、セミナー『資産形成の "新常識"~教育・住宅・老後「三大資金」が貯まる!~』を当社CONSULTING PLAZA(東京・銀座)で開催しました。FP(ファイナンシャルプランナー)の中桐氏を講師に迎え、夫婦で目標の数千万を貯めた事例などを聞きました。数千万貯めると聞くと気が遠くなりそうですが、目標と戦略をもって続ければ貯まるのだなあと希望が持ててきましたよ。

講師紹介

講師は、子育て世代や退職世代など9,000名以上の相談を受けてきたGAIA(ガイア)株式会社代表であり、FPでもある中桐啓貴氏です。

04.png

セミナー内容

10年後に貯金が0になりそうな"NG夫婦"が、中桐氏の提案でお金が貯まる"しっかり夫婦"に大変身した例をご紹介します。支出を削減してその分貯蓄に回す、わかっちゃいるけどどうすればいいの~!?というかたも必見です。

お金が貯まらない夫婦の2つのタイプ

  • なんでもプチ贅沢タイプ
  • 贅沢レジャータイプ

お金が貯まらない理由は、ちょこちょことスイーツやご褒美など日常的にプチ贅沢をしてしまうタイプと、十分な貯蓄がないのに贅沢なレジャーで一気に発散してしまうタイプなのだそうです。プチ贅沢スイーツって流行りましたよね。今やコンビニでもネットでも買えますから誘惑が多い笑。
面白い引用がありました。「天井から落ちてくる水をコップに貯めています。喉を潤すのに、半分貯まったからといってコップから飲んではいけない。コップから水が溢れるまで待って、溢れた水を舐めなさい。」というものです。目標貯蓄金額がコップ満杯だとして、溢れた分で贅沢しなさいということですね。満杯まで貯まってきちんと運用できるようになったら、クオリティオブライフを向上できるかもしれません。目標までしっかり貯めて、祝杯をあげたいものです。

NG夫婦が大変身!お金が貯まるしっかり夫婦へ

ご主人・奥さま42歳、お子さま7歳のお財布事情をのぞいてみましょう。共働きで世帯収入862万。住宅ローンで持ち家、自動車ありで、学費もかかり、出費がかさみますね。似たようなお財布事情のかたも多いのではないでしょうか。支出の欄の項目は、支出を見える化するのに役立ちますね。こうしてみると、生活費と住宅ローンは大きな割合を占めている印象を受けました。

01.png

GAIA社作成資料より引用

Before→Afterを見てみましょう。支出の生活費と住宅ローンが削減できています。毎月使う固定費である住宅ローンは、借り換えで返済額を削減することも可能です。レジャー費は削減せずに確保できているのが嬉しいですね。
注目は貯蓄のところ。支出を削減した結果、貯蓄額のトータルが61万から115万にアップしています。そして、Beforeでは余ったお金をすべて「貯金」していましたが、貯金を15万に減らし、「投信積立」に100万円を投資しています。超低金利時代の今、口座に預けるだけでお金を増やすことは難しいですが、投信積立ならば、世界経済の成長の恩恵にあずかることも期待できます。

02.png

GAIA社作成資料より引用

積立投資のパワー「ドルコスト平均法」

資産を増やすために最初に取り組むオススメは「積立投資」。
投資信託のように値動きのある商品を定期的に同じ金額だけ買い続けると、価格が低い時にはたくさんの数量を、逆に値段が高い時は少ない数量を買うことになります。
長期的に続けると一般には平均単価を引き下げる効果が期待できると言われています。この手法を「ドルコスト平均法」といいます。

ソニー銀行のページでも解説しています。参考になさってください。
預金だけではお金は増えない時代だから投資信託積立プランにチャレンジ!

03.png

今回ご紹介したのはセミナーの一部ですが、参考になりましたでしょうか?少額からコツコツと積み立てするなら初心者でも抵抗なく、今すぐにでも始められますね!

ソニー銀行のオススメ商品

ソニー銀行からは、ダイレクトマーケティング部の加藤より、資産運用をされているお客さまにも人気の「外貨預金」と「Sony Bank WALLET」をご紹介しました。

05.png

500円から積み立て可能!

ドルコスト平均法を使って積み立てできる「外貨預金の積立購入」は、500円から気軽に始められるので、外貨の購入がはじめてのかたにもぴったりです。積み立て日は毎日、毎週、毎月から選べて、設定した購入上限レートよりも不利(円安)の場合は購入を休止できるので安心ですよ。

500円からコツコツ 無理なく貯まる外貨預金

貯めた外貨を海外で使える!

たとえば、海外のお土産を Sony Bank WALLET で決済。貯めておいた外貨をそのまま使えるので、為替レートの変動も気にせず使えます。買い物中に手持ちの現金がなくなってしまった!そんなときも安心。現地のATMで、現地通貨を引き出せます。貯めておいた外貨がここでも活躍♪わざわざ両替所を探さなくてOKです。

海外でも使える!Sony Bank WALLET
海外旅行で使ってみました

いかがでしたでしょうか?私は投資信託積み立てプランと外貨預金の積立購入でほんの少額ずつ毎月貯めています。「なんでもプチ贅沢」を改めて積み立て額を増やそうと思う次第でした。2014年、はじめて投資信託を買ってみたときに書いた体験記もよろしければご覧ください。

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事

    ソニー銀行, 資産運用, セミナー, CONSULTING PLAZA