ブログとFacebookとTwitterをはじめます。
いまから10数年前、会社の先輩からメールマガジンを紹介されました。
メールマガジン「はじめての銀行のつくりかた」
銀行を作るなんて固そうなタイトルなのに、メールの中身は気楽そうで驚きました。
まさか、そのメールにつられてぼく自身が銀行に入り、いまもって働き続けているとは...。
はじめまして。
このブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
ソニー銀行で新規事業を担当している徹郎(てつろう)です。
冒頭にご紹介したメールマガジンは、2001年6月に開業したインターネット銀行のソニー銀行が配信していたものです。
当時は、Facebook 、Twitterといったいわゆるソーシャルメディアはありません。
メールマガジンは、ウェブサイトが立ち上がる前に自分たちを知ってもらう、数少ない手段のひとつでした。
届いたメールマガジンからは、会社を始めるというワクワク感や、さまざまな人材が集まっている雑然とした雰囲気が伝わってきます。
ぼくはメールマガジンの読者として、リアルタイムに近いスピードで、ひとつの会社ができあがる過程を共有できました。
さて、会社はできあがりました。
といっても、当然いまでもソニー銀行は日々変化しています。
株式市場や為替相場からチャンスを見極めようと、
お客さまの声から改善案を見つけ出そうと、
社員のなかから生まれるアイデアから新しい価値を創りだそうと。
本日、ソニー銀行は、このブログを含めて、3つのソーシャルメディアを始めます。
公式ブログ:「ぼくたちは、銀行を作っている。~ソニー銀行リアルタイムストーリー~」
公式Facebookページ:「ソニー銀行株式会社」
公式Twitterアカウント:「ソニー銀行」
このブログやソニー銀行のウェブサイトの更新をFacebookや Twitter でお伝えする予定です。
メールマガジンで伝えた、会社ができるまでのストーリーは銀行の開業とともに、2001年に完結しました。
今日からは、開業13年目を向かえたソニー銀行が、いまなにをしているのか、どんなひとたちが集まっているのか、どんなストーリーが始まっているのか、伝えていきたいと思います。
これから、どうぞよろしくお願いします。
(徹郎)
追伸
このメールマガジンは、その後、1冊の本になりました。別の機会に紹介します。