ホーム コラム GIVING for SDGs参加NPO団体からのメッセージのご紹介(2024年8月)

コラム

公開:

GIVING for SDGs参加NPO団体からのメッセージのご紹介(2024年8月)

ソニー銀行では、社会的な課題解決への取り組みとして、2023年2月より寄付型クラウドファンディング「GIVING for SDGs」への協賛を行っています。

「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」は、社会のピースを埋める活動を行うNPO団体への寄付を通じてSDGsに貢献する取り組みです。ソニー銀行が寄付にかかる手数料分をマッチング寄付することで寄付者の寄付金が100%支援団体に届き、より多くの資金が社会課題解決に向けた活動に活用されるしくみです。

2024年7月末時点で「GIVING for SDGs」に参加したNPOは18団体。それぞれSDGsへの貢献を通じて社会的な課題解決に取り組むプロジェクトとなっています。

今回、GIVING for SDGsに参加したNPO団体からソニー銀行に寄せられたメッセージの一部とそれぞれのプロジェクト結果報告をご紹介します。

特定非営利活動法人 心澄

プロジェクト名
繁華街に、生き難さや悩みを抱え、苦しむ子ども・若者が気軽に「寄れる」「過ごせる」居場所をつくりたい

ソニー銀行へのメッセージ
総勢153名のかたから総額1,535,270円の温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。いただいたご支援はすべて、居場所づくりに大切に使用させていただきます。

実施したプロジェクトの詳細(コングラント株式会社のページへリンクします)
団体によるプロジェクト結果報告(特定非営利活動法人 心澄のページへリンクします)

認定特定非営利活動法人キドックス

プロジェクト名
保護犬たちのQOLを重視し、子ども若者達も活躍できる、福祉に配慮したドッグシェルターに改修したい!

ソニー銀行へのメッセージ
このたびは、GIVING for SDGsにて当会プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。
クラウドファンディングはマネタイズが難しい分野の活動資金を募るために必要なひとつのしくみだと思いますが、現実的には手数料等の負担や広報面での懸念等が敷居となってなかなか取り組む覚悟ができない部分もございました。しかし、今回ソニー銀行のご支援のおかげで勇気をもってプロジェクトに取り組む機会をいただけましたことに、改めまして感謝申し上げます。
今後もNPOとして社会に必要なしくみやサービスを生み出していけるように、スタッフ一同精進して参ります。今後とも何卒よろしくお願いいたします!

実施したプロジェクトの詳細(コングラント株式会社のページへリンクします)
団体によるプロジェクト結果報告(認定特定非営利活動法人キドックスのページへリンクします)

公益社団法人日本プロゴルフ協会

プロジェクト名
ゴルフを通じて子どもたちの可能性を拡げる!「PGAジュニアリーグ」を全国へ

ソニー銀行へのメッセージ
我々日本プロゴルフ協会は公益社団法人としての責務を果たすべく、公益事業として掲げた「ゴルフの正しい普及ならびにゴルフ分野のスポーツ振興及びゴルフを通じた社会貢献」を推進して参りましたが、今回のプロジェクト参加を機に、今まで以上に社会貢献活動に取り組んで参りたいと考えております。
今後もソニー銀行のSDGs支援プロジェクト参加団体の増加を願いますと共に、益々のご発展を祈念申し上げます。

実施したプロジェクトの詳細(コングラント株式会社のページへリンクします)
団体によるプロジェクト結果報告(公益社団法人日本プロゴルフ協会のページへリンクします)

NPO法人コクレオの森

プロジェクト名
中学生たちが考えた「新たな学び場」を実現したい! 

ソニー銀行へのメッセージ
こんにちは、箕面こどもの森学園中学部のウッドテラス&図書室改装プロジェクトチームです。このたびは『中学生が考えた「新しい学び場」づくりを実現したい!』クラウドファンディングにご協力いただき、ありがとうございました!

今回のクラウドファンディングにおいて、合計68万1000円ものご寄付をいただくことができました。心から感謝いたします。クラウドファンディングは終了しましたが、プロジェクトはこれからも続いていきます。

なお、NPO法人コクレオの森さまからは中学生プロジェクトメンバーからもメッセージをいただきましたのでその一部をご紹介します。

(中学一年生Rさん)私たちウッドテラスグループは、約1年話し合いをし、試行錯誤を繰り返し、決めてきました。そしてクラウドファンディングをするという結論に至り、目標金額50万を達成、さらにそれでは止まらす約70万もの資金を寄付してくださった皆さまに、感謝の気持ちしかありません。予定のウッドテラスや図書室改装も、目標よりさらに良いものが作れると思います。ご寄付本当にありがとうございました。

(中学二年生Nさん)一番、最初にこのプロジェクトについて聞いたときは、そんな大きいことホンマにできんのかな、って正直他人事に捉えながら参加していました。イラストを担当することが多くて、ページ準備にはあんまり参加できた気がしなかったけど、クラウドファンディングがはじまって応援メッセージ返しとかイベント参加とか、後半になってメンバーの一人として頑張っていこうという気持ちが強くなっていきました。だんだん話し合いを重ねていって現実味が増していった感覚がすごく嬉しかったです。普通の中学生にはできない貴重な体験ができたと思っています。
みんなと一緒に初期目標を超えられたことがものすごくうれしかったし、達成できたのは何よりも寄付者の皆さまのおかげだと思っています。これからも返礼品づくりや本番のウッドテラス、図書室改装工事ともに楽しく、頑張っていきたいと思います!
最後まで見守っていただけると嬉しいです!! 

実施したプロジェクトの詳細ならびに団体によるプロジェクト結果報告(コングラント株式会社のページへリンクします)

ソニー銀行は、社会のピースを埋める活動を行うNPO団体の資金獲得支援を通じて、持続可能でより良い社会を目指し引き続き寄付型クラウドファンディング「GIVING for SDGs」への協賛を推進してまいります。

GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行(コングラント株式会社のページへリンクします)

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

GIVING for SDGsSDGsSony Bank GATEクラウドファンディングサステナビリティ寄付

おすすめ記事

コラム

最新記事