ホーム ライフスタイル メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム①~STOP衝動買い~

ライフスタイル

公開:

メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム①~STOP衝動買い~

こんにちは。メンタリストDaiGoさんのトークショーを担当しているサオリンです。

メンタリストDaiGoさん


先日、キャンペーン企画の一環でメンタリストDaiGoさんに「貯まるメンタリズム」についてのお話を聞いてきました!
今まで気付かなかった、わくわくするような話の内容ばかりでした。
その時に特に気になったネタを今回から3回に分けて、みなさまにシェアさせていただきます!

今回は、ちょっとした考えかたの工夫で衝動買いを抑えるTIPSです。
みなさんは、移動中や、ウィンドウショッピング中に、たまたまかわいい服を見つけて衝動に駆られて買ってしまった、という経験ありませんか?(私はよくあります・・・)
気に入ったものを見つけたときは、買う予定ではなかったことすら忘れて大満足なのですが、あとで冷静になってみると「これって必要だったかな?」と無駄遣いに気付いたりして(泣)。

● 貯まるメンタリズム① ~STOP衝動買い~

【お店に行く前に、カタログやサイトを見て欲しいものを決めよう】

欲しいものがあるときは、お店に行く前に、商品を調べておきましょう。
何を買いたいのかが明確になり、お店での衝動買いを抑えられます。
「買う」行為はほとんどが感情で支配されているため、自分の欲しいものを事前に明確にしておくことによって、衝動的な感情に流されて買ってしまうのを避けることができます。(by メンタリストDaiGoさん)

これならすぐに実践できそうです!
確かに、お店にいると「これって素敵!これも欲しい!」という衝動に駆られて、余計に買ってしまうことがありますよね。
カタログやサイトで商品の情報を見て何を買うのかを明確にしておくと、お店で買いたいもののコーナーだけを見るので、誘惑が少なくて済むかもしれません。それに、下調べして気に入って買ったものは、衝動買いしてしまったものよりも長く大切に使いそうです。
思わぬ出費を避けられるのもさることながら、厳選したものを大切に使う姿勢っていいですね♪
それではまた次回、どうぞお楽しみに☆

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

イベントキャンペーン貯金

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事