ホーム ライフスタイル メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム③~欲しいものは3つだけ~

ライフスタイル

公開:

メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム③~欲しいものは3つだけ~

こんにちは。メンタリストDaiGoさんのトークショーを担当しているサオリンです。

DaiGoさんに教わる「貯まるメンタリズム」から、無理なくお金が貯まるTIPSをご紹介するコーナー。

最終回となる今回は、前回の記事"物欲は減らせる?"の内容を深堀りしていきます。

前回、無理なく物欲を減らしていく方法として、「欲しいものを3つ決める」というTIPSがありましたが、その3つを決める際のポイントをご紹介します。

さて、今みなさんの欲しいものは、いくつありますでしょうか!?
今回は、みなさんに欲しいものを書き出していただきますので、ぜひメモのご用意を♪

● 貯まるメンタリズム③ ~欲しいものは3つだけ~

【欲しいもの3つを決めるだけで、我慢せずにお金が貯まる】


メンタリストDaiGoさん

メモを財布に入れておくだけで、無駄遣いをストップする方法とは?


ほんとうに欲しいものを3つ、メモに書き込み、財布に入れておきます。
そうすることで、「今我慢すればこんなにいいものが買える」と自分に言い聞かせて、無駄遣いを防ぐ自制心を鍛えていくのです。

■欲しいもの3つを書くポイント■
 ・値段を書く
 ・値段が高いものも入れる
 ・値段に差をつけ、高いものほど欲しいものに設定する
 ・より具体的に書き、かつ写真などを用意する

お金を貯めるモチベーションを維持するコツは、目標を高く設定することです。
そして挫折防止に、大きな貯金の前には、小さな貯金を設定しておきます。

 ≪値段に差をつける例≫
  1)1~3ヶ月くらいの貯金で買えるもの
  2)半年の貯金で買えるもの
  3)1年以上の貯金で買えるもの

目標は具体的に、かつ五感を活用して視覚に訴えたほうが効果的です。

≪具体的に書く例≫
 × 高級バッグ 10万円
 ○ 好きなブランド○○のスタイリッシュな赤いショルダーバッグ 10万円+写真

いかがでしょうか、みなさんは書けましたか?

私が書いた欲しいもの3つを発表させていただきます。
 1)ロードバイクに似合うスタイリッシュなメッセンジャーバッグ 2万円
 2)北欧風のゆったりとしたブラウンのソファ 5万円
 3)アーユルヴェーダを学びに行くスリランカ旅行 50万円

このメモをお財布に入れて、「貯まるメンタリズム」をさっそく実践してみます!

少し先になりますが、来年1月のトークショー開催後、現場の模様をレポートさせていただく予定です。
DaiGoさんからどんなお話が聞けるのでしょうか!?どうぞお楽しみに☆


▼過去の関連記事はこちら
 ● メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム①~STOP衝動買い~
 ● メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム②~物欲は減らせる?~

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

イベントキャンペーン貯金

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事