ホーム ナレッジ 忘れていませんか?住所変更(たけかず版・引っ越し手続きチェックリスト)

ナレッジ

公開:

忘れていませんか?住所変更(たけかず版・引っ越し手続きチェックリスト)

ご無沙汰しております。カスタマーセンターのたけかずです。

3月となりようやく寒さも和らぎました。春の到来を感じ、気持ちも華やぎます。
春は出会いと別れの季節、世間では人生のドラマが繰り広げられます。

家のイメージ画像

そして、進学や就職、転勤のタイミングで3月は引っ越しのピークでもあります。銀行への住所変更届けが増えてくるこの時期に新しい季節のはじまりを実感したりします。

引っ越しをすると公共料金や保険の手続き、免許の更新や転入届などやることが盛りだくさん。なので銀行やクレジットカード会社への届けは意外と忘れてしまいがちですが、重要なお知らせを通知させていただくこともありますので、引っ越しされた際はソニー銀行にもお届けを忘れないようお願いします!

住所変更はwebから受け付けています。
手続きはこちら ⇒ よくあるご質問「引っ越ししたときは、どうすればいいですか?

余談ですが、あらためて数えてみると私自身、8回も引っ越しをしていました。(平均は4、5回だとか・・・。)

人生8回の引っ越しから学んだ「たけかず版 主な手続きチェックリスト」をまとめてみました。

・ 役所への手続き (転出届、転入届、国民健康保険 手続きなど)
・ 公共料金の手続き (電気、ガス、水道、プロバイダーなど)
・ 銀行、クレジットカード会社、保険会社への手続き
・ 免許の更新
・ 郵便物の転送届(郵便局)
・ 友人知人へ転居ハガキでお知らせ ・・・などなど

転入届は転居後、14日以内に届け出ないと過料が処せられることもあるとか。これは早めに申請したいところですね・・・。

ほかにもご近所へのご挨拶、犬の登録、ヤクルト配達先の住所変更(ヤクルト歴5年です)、パソコンデータのバックアップ(普段からすべきですね・・・)、細かいTO DOリストをあげるときりがありません。

思い出グッズのイメージ画像

そして引っ越しのたび、手紙や写真や思い出グッズを捨てることができずモノを減らせないことが悩みです。なかなか共感してもらえないのでみなさんの思い出グッズ事情を教えていただきたいです・・・。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

カスタマーセンター

おすすめ記事

ナレッジ

最新記事