みなさん、こんにちは。
ソニー銀行 カスタマーセンターのエミリです。
本日3月12日は「財布の日」だということ、ご存知ですか?
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから「財布の日」とされているそうです。
「お財布」にまつわる、「今年は○○色が金運アップのラッキーカラー!」「ヘビ革の財布はお金がたまる」など、皆さまも耳にしたことがあるたくさんのお言葉の中から、今回は「春財布」についてご紹介したいと思います。
「"春"財布」を「"張る"財布」と読み替えて、「お金でパンパンに張る」イメージから春先に新調することは縁起が良いとされているそうです。
たくさん入れてお金の重さをお財布に記憶させることも大事だとか。「この重さを保とう」と意識が働くのかもしれませんね。
お財布を使い始めたら、整理整頓をお忘れなく。お金が「この財布は住み心地がいいな」と思えるように、不用なレシートなどは破棄、お札の向きも揃えて大事にしてあげることで余計な出費をしなくなるそうです。
ちなみに、秋に財布を新調すると「秋財布(あきさいふ=空きさいふ)」といって、出費が増え財布が空になりがちだとか・・・。面白いですね!
私も早速、お財布を新調して、綺麗に使ってみようと思います。
みなさまも、お財布を新調する際、はるさいふを思い出してみては?
(エミリ)