こんにちは、神保町オフィスのサオリンです。
今回は、北米チーム2名による、アメリカ合衆国のニューヨーク、フィラデルフィアと、カナダのトロントでのSony Bank WALLET海外テストの一部をご紹介します。
現地では、海外出張メンバーの前田・石井ペアがSony Bank WALLETを利用して北米ならではのお買い物やチップの支払いを実施し、システム監視メンバーとデータの情報連携をしています。
【アメリカならでは?街角のATM】
前田:空港や雑貨屋さんの店頭など、様々な場所でSony Bank WALLETのATMテストをしてみましたが、すんなりと出金できました。特にNYのマディソン・スクエアのど真ん中にあるキオスクのような店のATMは、こんなところで出金しても大丈夫かな?と思いましたが、人通りの多い場所のほうが、かえって誰も目にとめないようにも感じられました。
空港のATM
マディソン・スクエアのグラフィティATM、キオスクATM
サオリン:NYらしいといえば、らしい光景ですね。そのほかどんな場所にATMがあるのでしょうか。
石井:ホテルの中にもあったので、割合安心して引き出しできるように思いました。電気店、ファーマシーの1階などでも良く見かけます。でもSony Bank WALLETが便利なので、ほとんど現金を使う場面がなかったというのが実際のところです。
サオリン:オセアニアチームはシドニーでキャッシュレスだったとのことでしたが、アメリカでも現金を使うのはホテルの枕元に置くチップ程度でこと足りるのでしょうか。
石井:そうですね。ATMでの引き出しで最低額が20ドル札だったので、飴を買ったお釣りをチップで使いました。
【話題のUberで移動時の支払いに成功】
前田:最初に空港からの移動でタクシーを使った以外は、Uberを活用してみました。Sony Bank WALLETをアプリに登録しておくと、現金の受け渡しもなくスムーズに移動出来て便利でした。
サオリン:アメリカならではのサービスを体験されたのですね。この点は、別の機会を設けてもう少し詳しい特集ができればと思います。ところで交通などに関して、他には特徴的な使い方はありましたか?
石井:NYからフィラデルフィアへ、アムトラックの特急で1時間ほど移動したのですが、移動中の車内の軽食スタンドでも問題なく使えました。そういえばUberはフィラデルフィアでもカナダでも活用できましたね。
朝7時のペン・ステーション、アムトラック内のホットドック
サオリン:NYといえばクリスマス商戦で装飾などもきらびやかだったのではないでしょうか?
前田:有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーにはじまり、街中が装飾されていました。でもそんな風景を眺めるのもほどほどにホテルに戻って、利用したカードやテスト項目のチェックでレシートと画面とにらめっこの日々を送りました。NYと東京14時間の時差にも悩まされ、なかなか寝付けなかったということもありますが(笑)
ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、ホテルでのレシートチェック
サオリン:いろいろなテスト項目をこなされているのですね。
石井:北米はチップ文化が残っている地域ですので、カードを提示してからまず1回承認が発生して、その後チップ欄に金額を書いてから、トータルの支払いが確定します。そうしたデータが2回にわかれて想定通りに飛んでいるかなど、いろいろなケースを発生させるようなテストを行っていました。
【利用中の不具合などはありましたか?】
前田:北米チームは特段の不具合はなかったのですが、カナダでレンタカーを借りて、ガソリンスタンドでは利用できないケースのテストを行いました。カードを入れた後で、エラーメッセージが表示されるまで使えそうだったのでどきどきしましたが(笑)
サオリン:ガソリンスタンドではもともと使えないのですね。お買い物では何か気づいたことはありますか?
カナダのガソリンスタンド
石井:カナダのトロントのショッピングモールで、商品の返品・交換をお願いしたのですが、最初に購入した商品の請求はそのままで、交換商品との価格差分だけ、2回目に請求されるなど、お店によって運用が異なってくるようです。
サオリン:各国のショッピングやお店によっても請求に違いがありそうですね。テストで得られた事例を、お客さまに紹介していきたいですね。
【お客さまへのお土産コーナー】
さて、恒例のお土産コーナー、北米チームからは、NYで2人が選んだ「MoMAセット」。ウォーホルTシャツ、色鉛筆、メモ帳のセットです。
MoMAセットはご応募いただいたかたの中から抽選で3名さまにプレゼントいたします。
プレゼントの詳細、ご応募については、後日サービスサイトでお知らせします。お楽しみに!
【おまけ:北米といえばハンバーガー】
石井:ハンバーガーチェーンのHERO CERTIFIED BURGERSで食べたアンガスビーフ100%のハンバーガー。赤身がさっぱりしていて食べごたえがあり、バンズも麦がたくさん入っていて味わい深く、とても美味しかったです。もちろん支払いはSony Bank WALLETで。
さて、海外テストについて、欧州チーム、香港・南アメリカチーム、オセアニアチーム、北米チームから4回に渡って速報をお伝えしてきました。次回以降はさまざまな利用シーンや使いかた、注意点などのレポートを掘り下げたいと思いますので、お楽しみに!
(サオリン)