春は新しい生活が始まる季節です。新しく社会人になるひともいるでしょうし、転勤により新生活が始まるひともいるでしょう。親元を離れ、一人の生活を始めようとすると、住む部屋はどこにするとか、家電はどうするとか、家具はなにが必要とか......。色々と買うものが多いことに気付きます。そこで今回は、初めての一人暮らしに必要なものについて、どんなものがあるかを考えてみました。
一人暮らしを始めるのに必要なものリスト
一人暮らしを始めるには、思った以上にモノが必要になります。まずは必要最低限のものから揃えるのがセオリーですが、ここでは、家電、家具・インテリア、キッチン周り、寝具、お金周りのことの中で必要なものをリストアップしてみました。
家電
家電はなくてもすむものもありますが、基本的にはあれば便利です。照明器具や冷蔵庫、洗濯機などは必需品ですが、特に一人暮らしでは、冷凍庫がなるべく大きい冷蔵庫を選ぶのがポイントです。一人暮らしの食生活では冷凍食材が大事になるからです。テレビなどのAV機器はライフスタイルに応じて購入するかどうかを決めるとよいと思います。エアコンは高価なので備えつけの部屋を探すと買わずにすみます。
- 照明器具
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- ドライヤー
- アイロン
- 炊飯器
- トースター
- 電子レンジ
- 電気ケトル
- 掃除機
- テレビ
- ブルーレイレコーダーなど
家具・インテリア
一人暮らしを始めてすぐのうちはインテリアにお金をかける余裕はあまりないかも知れません。暮らし方は年齢とともに変わっていくものです。結婚して、子どもが生まれて、マイホームを手に入れて。一生付き合っていくような家具を手に入れるのは、自分の人生設計が固まってからでも遅くはないでしょう。先ずはリーズナブルな家具やインテリアを買うといいと思います。
- カーテン
- タンスなど収納家具
- テーブル
- デスク
- イス
- ソファーなど
キッチン周り
自炊するつもりは全くないと割り切ったとしても、キッチン周りのアイテムは、少しはないといざというときに不便な思いをします。そんなに高価なものではないので一通り基本的なものは揃えるとよいと思います。
- やかん
- 鍋
- フライパン
- 食器類
- 包丁
- まな板
- しゃもじ
- お玉
- 洗剤
- スポンジなど
バス・トイレ用品
バス・トイレ用品も必需品です。一人暮らし用の物件では、トイレとお風呂が一体となったユニットバスも多いですが、その場合、狭いスペースを有効に使えるシャワーラックが非常に役に立ちます。
- バスタオルなどタオル類
- シャワーカーテン
- シャワーラック
- 洗面器
- 風呂椅子
- 風呂ふた
- ソープディッシュ
- トイレマット・カバー
- スリッパ
- 洗剤
- スポンジ・ブラシなど
寝具
ひとは必ず睡眠をとらなくてはならないので、寝具はなくてはならないものです。布団はたたむことで部屋を広く使えるメリットはありますが、一人暮らし用の部屋には収納がないことが多いため、部屋をきれいに片づけられません。ベッドは場所を取りますが、良質なベッドの寝心地はとても良いものです。寝心地重視であれば、マットレスに凝るのは大事です。日本では米国式のコイルスプリングタイプがまだまだ主流ですが、欧州式のコイルスプリングを使わないタイプは寝心地にすぐれる傾向にあります。折りたたみ式ベッドは部屋を広く使えますが、寝心地は普通のベッドに劣る場合が多いようです。
- 枕
- 枕カバー
- 布団カバー
- シーツ
- ベッド
- 掛け布団
- 毛布など
お金周りのこと
一人暮らしを始めることをきっかけに、インターネットや携帯電話、公共料金などの支払用口座を新たに作るひとも多くいます。そんな生活口座をソニー銀行にしてみると、お支払い額に応じたキャッシュバックがもらえるのでおトクです。(お支払方法にカード払いを選択し、支払に利用するカードを Sony Bank WALLET に設定する必要があります。)
- 生活口座用の銀行口座