ホーム マネーライフ 話題のおつりで資産運用アプリ「マメタス」を1か月つかってみた

話題のおつりで資産運用アプリ「マメタス」を1か月つかってみた

マネーライフ

投資 , 積立 , 貯蓄

WealthNavi for ソニー銀行の重要事項

こんにちは。ソニー銀行のリエです。 みなさん、おつりで資産運用アプリ「マメタス」をご存知ですか?

マメタスは、登録したクレジットカードや電子マネー、デビットカードなどで買い物した際、あらかじめ設定した金額から購入金額を差し引いた金額を「おつり」と見立て、積み立てをする、というものです。 一度設定しておけば、カードで買い物をするたびにおつりが積み立てられるので、日々の買い物をするなかで、自然に資産形成ができるのがメリットです。また、おつりという少額のお金を積み立てることで、コツコツと着実に貯めていけるのもポイントです。

今回は、実際に1か月間、おつりで資産運用アプリ「マメタス」をつかってみた感想やそのポイントを解説します。

マメタスとは?

ウェルスナビ株式会社が提供するアプリ「マメタス」は、日々の買い物のおつりをコツコツ貯めて、ロボアドバイザー「WealthNavi」に自動で振り替えてくれます。
WealthNaviは、自分でポートフォリオを選定しなくても、世界水準の金融アルゴリズムに基づいた最適なポートフォリオを構築し、自動で資産運用を行ってくれます。
マメタスでは、毎月1回、貯まったおつりを、登録した銀行口座から引き落としてWealthNaviに振り替えます。
(毎月の積立額と合わせて1万円以上の場合に、振り替えられます。)
「マメタス」×「WealthNavi」なら、運用資金を貯めるところから実際の資産運用まで自動でやってくれるので、忙しい人や投資が苦手という人にピッタリです。

おつりはどのくらい貯まる?

私は、いつもコンビニやスーパーで買い物をするときに利用しているソニー銀行のVisaデビット「Sony Bank WALLET」を「マメタス」に登録して、おつりで資産運用をしてみることにしました。

まず、おつりの設定をして、1回の買い物で、いくらおつりを貯めるのかを決めます。 おつりの設定では、100円、500円、1,000円から選べます。たとえば買い物の金額が1,365円の場合、「設定金額が100円なら35円」、「設定金額が500円なら135円」、「設定金額が1,000円なら635円」がおつりとして貯まります。 また、おつりと合わせて、デイリー積立の設定もでき、毎日100円、500円、1,000円を貯める、という設定も可能です。

0102.png

以下のように、1回の買い物でいくらおつりに回されたかが明細で表示され、現在いくら貯まっているのかが確認できます。(おつりを貯めている途中の画面です。)

03.png

ちなみに、「おつり」と「デイリー積立」の他にも、赤い「100+」ボタンを押せば、気が向いたときに「ワンタイム積立」もできます。

その月の締日がすぎると、1か月のおつりが確定します。

私は500円でおつりの設定をして、1日に2、3回 Sony Bank WALLET で買い物をしたところ、月に12,104円が貯まりました!

04.png

あとは、引落日に登録した銀行口座からおつりが自動的に引き落とされて、WealthNaviに振り替えられます。

また、マメタスのアプリ内で、WealthNaviのポートフォリオや取引履歴が確認できるので、運用中の総資産額なども見れて便利です。

0506.png

1か月おつり資産運用をしてみた感想

実際には、普段の買い物をしているだけですが、コンビニでお菓子を買うたびにチャリーン♪とおつりが貯まっていくので、知らず知らずに資産形成ができていくのが、ズボラな私にはうれしいポイントでした。ただ単に決まった金額を積立てるよりも、「おつりでコツコツ貯まっていく」感覚が楽しく、続けられそうな気がします。また、買い物の明細が一つ一つ確認できるので、普段の買い物の振り返りにも使えそうです。

いかがですか? ソニー銀行でのマメタスのはじめ方は、以下の3ステップ!新しい資産運用のスタイルをはじめてみませんか?

【STEP1】

「WealthNavi for ソニー銀行」の口座と、家計簿アプリ「Moneytree」のアカウントを開設する。

【STEP2】

マメタスのアプリをインストールする。 インストールした後、「WealthNavi for ソニー銀行」のID・パスワードでログインする。

【STEP3】

「Moneytree」とマメタスを連携させる。 マメタスのアプリの「投資設定」画面で、「Moneytree」のアカウントと連携させる。

※Sony Bank WALLET の明細をマメタスに連携したい場合は、「Moneytree」にソニー銀行口座を登録してください。

マメタスの詳細とはじめ方はこちらから

cmn_bnr02.png

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事