ホーム ライフスタイル 「あわてないで!」キャッシュカードが使えないときの解決法

ライフスタイル

「あわてないで!」キャッシュカードが使えないときの解決法

昨日まで使えたはずのキャッシュカードが突然ATMで使えなくなって、大あわてした経験はありませんか?

今回は、キャッシュカードが使えなくなったときに考えられる原因と、その対処法を紹介します。また、キャッシュカードなしでも、お金を引き出す方法や、カード再発行の手続きまで、詳しく解説していきます。

目次

  1. 原因はカード?ATM?
  2. キャッシュカードが使えない原因と解決策
  3. すぐにお金を引き出したい・送金したいときの対処法

1. 原因はカード?ATM?

キャッシュカードが使えなくなったのは、自分のキャッシュカードが悪いのか、それともATMの問題なのか、気になるところですね。

通常、ATMの機械に問題があるときは、液晶画面に取り扱いできないことが記されています。つまりATMが通常の状態なら、キャッシュカード側に原因があることがほとんどです。

2. キャッシュカードが使えない原因と解決策

それでは、キャッシュカードが使えなくなったときに考えられる原因と、そのときの解決策を見ていきましょう。

方向を間違えている

もっとも多いと思われるのが、キャッシュカードの挿入方向の間違い。特に挿入する方向によって違った働きをしてくれるクレジットカード一体型やデビットカード一体型のものは間違いやすいのでご注意を!

期限が過ぎている

クレジットカード一体型のものやICキャッシュカードなど、キャッシュカードには有効期限が定められているものがあり、これを過ぎて使えなくなっている場合があります。まずはカードに記載された00月/00年の期限を確認してみましょう。

通常、有効期限が近づくと新しいキャッシュカードが書留などで届きますが、もし手元に届いていないときには銀行に問い合わせましょう。

1日の利用限度額を超えている

キャッシュカードは1日にATMで引き出せる利用限度額が設定されています。これを超えた取引をしようとした場合、挿入口からカードが戻ってきてしまいますが、翌日になれば再び利用できます。

急ぎの場合は、通帳と印鑑を持って銀行窓口へ行けば、現金を引き出すことができます(多額の現金を引き出す場合は、身分証明が必要になる場合もあります)。
1日の利用限度額は銀行やキャッシュカードの種類によって異なります。現在の額に不便を感じるときは限度額の変更ができないか、まずは確認してみましょう。

暗証番号を何度も間違えた

連続して何度も暗証番号を間違えてしまうと、不正使用防止のためカードにロックがかかることがあります。

ロック解除の手続きは銀行ごとに異なりますので、直接確認するようにしましょう。

カードが破損している

キャッシュカードの一部が割れていたり、ヒビがはいっていたりするなどの理由で使用できない場合があります。カードの再発行の手続きをしましょう。

キャッシュカードの磁気不良

キャッシュカードの裏側にある磁気テープの汚れや摩耗が原因で、カードが使えなくなることがあります。また、キャッシュカードをマグネット式バッグの留め具などに近づけたことで、磁気不良が起こることもあります。最近では、スマホカバーのスリットにカードを入れっぱなしにしておくことで、カバーの留め具に影響され磁気不良になってしまうケースも多いようです。

まずは磁気テープの汚れをやさしく拭きとって落としてみましょう。また、普段から磁力のある部分にカードを近づけないように気を付けましょう。どうしてもATMで読み取れないときは再発行の手続きが必要になります。

ICチップの不良

キャッシュカードのICチップは、磁気テープと違って磁気に強い反面、衝撃や汚れ、静電気に弱いという特徴があります。ICチップも汚れていたり、摩耗や破損していたりすると、ATMがデータを読み取れず取引ができなくなることがあります。

ICチップの汚れを柔らかい布で拭き、それでも読み取れない場合は再発行の手続きが必要です。

不正使用されてしまった

正しい暗証番号で操作したにもかかわらず、ATM側で「暗証番号が違う」とエラーになったときには、不正使用の疑いが考えられます。

不正使用が疑われる場合には、速やかに銀行に連絡をしましょう。

口座が差し押さえられた

税金や年金の支払いなどを滞納している場合、銀行口座が差し押さえられてしまうことがあります。この場合はキャッシュカードだけでなく、窓口でもお金を引き出すことができなくなっています。

税金などの滞納が原因であれば、銀行に話をしても解決することはできません。税務署や市役所などに問い合わせましょう。

3. すぐにお金を引き出したい・送金したいときの対処法

キャッシュカードが使えないときにすぐお金を引き出したり、送金したりする対処法を紹介します。

Webから別口座に振り込み後、出金する

ネット銀行ならログインのうえ、Web上から振り込みが行えます。もし他の銀行にも口座をお持ちならそちらへお金を移し、ATMから引き出すことができます。

銀行窓口で手続きする

実店舗を持つ銀行なら、窓口の営業時間中に通帳や印鑑を持っていけば、お金を引き出したり、送金したりすることができます。

今回は、キャッシュカードが使えないときの、原因と対処法についてまとめてみました。

これまで普通に使えていたのに、突然使えなくなってしまうと、不安になりますが、その原因の多くは「キャッシュカードの挿入方向の間違い」です。

まず、落ち着いて「挿入方向」を確かめて、間違いなければ今回ご紹介した他の原因に該当しないか確認してください。

ソニー銀行って、おトク?(1)「もはや現金いらずの生活!?」

ソニー銀行って、おトク?(1)「もはや現金いらずの生活!?」

ATMでカードが使えないときは・・・

ATMでカードが使えないときは・・・

関連タグ

ATMキャッシュカード

ライフスタイル

最新記事