ホーム ソニー銀行 セット定期を攻略!はじめての外貨定期

セット定期を攻略!はじめての外貨定期

ソニー銀行

セット定期 , ソニー銀行 , 円定期 , 外貨 , 金利

こんにちは。ソニー銀行のリエです。

円定期と外貨定期が同時に申し込めて、円定期金利が上乗せされる<セット定期。 7月にリリース以降、早くもご好評いただいています! 今まで円預金中心だったかた、外貨がはじめてというお客さまにもお申し込みいただいています。

セット定期を申し込んでみたいけど、外貨定期は満期を迎えたらどうすればいいの?というかたへ、外貨定期の満期資金の活用方法についてご提案します。

その前に、外貨定期の申込時に設定する「満期時の取り扱い」について簡単にご説明します。満期時の取り扱いは以下の3パターンから選べます。

(1)元利自動継続
当初申し込んだ元本と利息を自動的に外貨定期預金として継続します。元本と利息をあわせて新たな元本の外貨定期預金になります。利息目的で長期保有したいというかたにオススメです。

(2)自動解約(外貨普通預金に入金)
外貨定期を解約、元本と利息が外貨普通預金(預け入れ通貨)になります。外貨のままなので、為替レートが円安になったときに、自分のタイミングで円に売却することができます。預入時の為替レートより円安になったときに売却すれば、為替差益を得られる可能性があります。

(3)自動解約(円普通預金に入金)
外貨定期を解約、元本と利息が円普通預金になります。満期時点の為替レートで自動的に外貨から円に交換するので、自分のタイミングで売却することはできません。預入時の為替レートより、満期時のレートが円高だった場合、為替差損がでる可能性があります。

◆外貨定期の満期取り扱いフローチャート

flow1.PNG

外貨定期満期資金の活用方法

(1)外貨で満期資金を受け取り、為替差益がでたら円転する。
預入時の為替レートより円安になったときに外貨を売却すれば為替差益が得られます。
もし円高となって損がでている場合は、円安になってから売却します。為替レートを毎日確認するのが面倒な場合は、「指値取引」で「1ドル○○円になったら売却する」という設定もオススメです。

(2)外貨で満期資金を受け取り、外貨のまま海外でお買い物に使う。
Sony Bank WALLET なら、持っている外貨をそのままショッピングに使うことができます(対象10通貨)。外貨のまま使うので両替コストがかかりません。空港の現金両替や、一般的なクレジットカードと比べてコストが割安です。

SBW2.PNG

海外でのショッピングだけではなく、海外ATMから現地通貨の引き出しもできます。
Sony Bank WALLET の詳細はこちら

(3)外貨で満期資金を受け取り、他の外貨建て商品に申し込む。
外貨のまま申し込める外貨建ての商品に申し込むことも可能です。
外貨建て投資信託外貨MMF為替リンク預金(外貨スタート型)があります。

外貨は馴染みがないというかたも、資産の通貨分散を考えて、外貨を保有してみてはいかがでしょうか。円定期、外貨定期を申し込むなら、お得なセット定期をご検討ください。

外貨預金の重要事項

セット定期プログラムの詳細はこちら

081_l.png

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事