ホーム マネーライフ 横山利香の「【保存版】超低金利時代の口座管理&資産運用術」

横山利香の「【保存版】超低金利時代の口座管理&資産運用術」

マネーライフ

デビットカード , 外貨 , 横山利香 , 貯蓄 , 資産運用

「同じくらいのお給料のはずなのに・・・Aさんの家庭は家族旅行や外食によく行っているのはなぜ?」そう思った経験は、誰でも一度や二度はあることでしょう。

日本人の寿命は延び続け、今では人生100年時代と言われるまでになりました。誰も経験したことのない100年という長い人生を楽しく過ごすためには、ある程度の生活資金が必要です。

しかし、日本では長く超低金利の状況が続いています。「元本保証で安全、安心」という理由で、銀行の定期預金に預けるだけでは、お金を貯めることはできても、増やすことはできないでしょう。貯蓄一辺倒の生活スタイルから、意識的に自らの行動を変えていくことが必要です。

目次

  1. 超低金利時代、人生100年時代を生きるには
  2. お金を増やす仕組みづくりとは?
  3. さいごに

1. 超低金利時代、人生100年時代を生きるには

ゆとりある人生100年時代を生きるためには、お金が貯まり、増える仕組みを早くから作り、普段の生活の一部として取り入れていくことが大切です。意識的に仕組みを作った人とそうでない人とでは、貯まるお金はもちろんのこと、それによって作り出される生活にも差は広がるばかりでしょう。

2. お金を増やす仕組みづくりとは?

お金がラクラク貯まり、着実に増える仕組みを、生活の一部に取り入れる方法について伝授します。興味のある方は読んでみてください!

お金を使ったら、使った分だけお得にお金を貯めよう!

利用する際の安心感や、節約で無駄づかいを防ぐために、日本では買い物の支払い手段として現金を利用する人が多くいます。

支払ったその現金はお金を増やしていますか?

現金は使い過ぎを防ぐという視点ではメリットも多いですが、利用した分だけ、ただお金が減るだけです。最近は、デビットカードやクレジットカードを利用して、上手に支払いを行っている人が増えています。

デビットカードなどは利用すると、利用金額に応じてキャッシュバックやポイントが貯まるものが増えています。一般的なポイント還元率は0.5%程度。飲食料品などの買い物で毎月5万円を利用すれば年間3,000円程度が受け取れることになります。超低金利が続く日本で、買い物のたびに0.5%相当の金利がつくと考えると、非常に魅力的ですね。

日々の生活をただ送るだけ、これまでの現金払いからデビットカードでの支払いに変えるだけでキャッシュバックなどを受け取れるわけですから、とても簡単。デビットカードなら預金残高以上に利用することはできませんから使いすぎることもなく、現金と同じような感覚で使うことができます。それなのにこのメリットを知らず、いまだに現金払いを利用している人が意外と多くいるのです。

これまでがそうだったからと現金で支払っている生活スタイルを見直し、デビットカードなどを上手に生活に取り入れていくことが、ゆとりある人生を送るための第一歩になることでしょう。

お金をグローバルに増やしながら、海外旅行を楽しもう!

日本では超低金利の状況が続いていますが、米国や欧州などといった世界各国では、好調な経済環境を背景に、金利が上昇する局面を迎えています。

海外旅行が好きでよく海外に出かけている人は、あらかじめ外貨預金口座を開設しておきましょう。金利の高い外貨に預けると、円預金よりも高い金利で運用しながら、円安で為替差益の出る換金タイミングを狙ったり、海外旅行の際には貯めた外貨をそのまま使うことも可能となります。

海外でも使えるデビットカードを活用すれば、貯めた外貨で海外ショッピングを楽しんだり、海外ATMから現地通貨を引き出すこともできます。為替タイミングを狙いながら海外旅行を楽しむ、グローバル投資の一歩を踏み出しましょう!

手間いらずのアプリでラクラク家計管理

日々のお買い物で現金を利用していた場合には、家計簿をつけて自分で管理することが必要でした。

お金の日々の使い道が把握できないなんて無駄づかいにつながる!

そう思っている人も多いかもしれません。

デビットカードなどを利用した場合に専用アプリを活用すれば、利用した履歴を簡単に見ることができるようになります。今まではわざわざ家計簿をつける時間をとっていたかもしれませんが、そうした手間や時間を省くことができるようになります。
便利で楽に家計を管理できるようになるうえに、自分の銀行口座と直結しているので、無駄にお金を使う心配もありません。

今までは家計簿の管理に使っていた時間を、趣味や投資に回して、有意義な時間を過ごしてみませんか?

キャッシュバック率を上げて、どんどん貯まる仕組みをつくろう!

日々のお金を利用することで受けられるデビットカードなどのキャッシュバック率。私たちの行動次第では、さらに還元率を上げることが可能になることをご存知ですか?

たとえば、あるデビットカードでは外貨預金や投資信託などを保有することで、さらによい還元率でキャッシュバックを受けられるようになります。他にも、ATM利用の無料回数が増えるなど、さらなる優遇を受けられるようになり、便利でお得な生活を送ることができるようになります。お金を増やしながら、自然とお金が貯まる仕組みを作ることができるのです。

3. さいごに

人生100年時代、これまでの生活に何の疑問を持たなくても、今まで通りの生活を送ることはできるかもしれません。

しかし、お金が貯まり、増える仕組みをいち早く作った人と、そうでない人とでは、何十年という時間がたつと生活に大きな違いが発生してしまうことでしょう。

普段の生活の一部としてデビットカードなどの利用を取り入れて、お金が自然と貯まって、しっかり貯まる仕組みを今すぐつくっておきたいものですね。

横山利香

【横山利香 よこやまりか】

国際テクニカルアナリスト連盟認定テクニカルアナリスト(CFTe)。日本FP協会認定ファイナンシャル・プランナー。相続士。WAFP関東理事。
「会社四季報オンライン」や「夕刊フジ」、「ZUUonline」「All About株式戦略マル秘レポート」での連載や、ヤフーファイナンス「株価予想」でもコメントを行う。株式投資や不動産投資などの資産運用をテーマに、メディアで執筆、講演活動、株塾を開催。無料メルマガを毎週日曜日に発行中。

Sony Bank WALLET(Visaデビットカード)

sbw.png

CHECK こちらの記事もあわせてチェック! CHECK こちらの記事もあわせてチェック!

RANKING 1週間の人気記事 RANKING 1週間の人気記事