ホーム ナレッジ ブルベアファンドとは?

ナレッジ

ブルベアファンドとは?

ここ数年、高いリターンが期待できる「ブルベア型」の投資信託が大人気!
今回はその商品性について解説します。

ブルベアファンドとは?

ブルベアファンドとは、基準となる指数の値動きを大きく上回る収益を目指す投資信託です。
ブルベア型の主流となっているファンドは、指数の2~3倍の値動きを目指して運用されています。
先物やオプション取引などを利用した仕組みのため大きなリスクも伴いますが、相場のトレンドを的中させると大きなリターンが期待できます。

マーケット環境を見ながらのスイッチングで本領発揮!

たとえば、上昇相場で大きく値上がりする「楽天日本株トリプル・ブル」、下降相場で大きく値上がりする「楽天日本株トリプル・ベアIV」、そして投資資金を一時的に待機させる機能を持つ「楽天ブルベア・マネープール」の3本のファンド間では手数料無料でのスイッチングが可能です。マーケットの状況を見ながら、機動的に投資対象を変更できます。

img01.png

ソニー銀行からのワンポイント

3倍のリターンを追求する商品であればリスクも3倍になる点には注意が必要です。
一般に投資信託といえば長期保有に適した商品とされていますが、ことブルベア型の投信に限って言えば、比較的短期間の売買に徹するかたや機動的にブルベア・マネープール間で乗り換えるかたも多いようです。
毎日の基準価額のチェック、マーケット動向のチェックは忘れずに!

ソニー銀行のブルベア型投信ラインアップや、ブルベアファンドの詳細は、以下の関連リンクからご覧ください。

関連タグ

投資信託投資信託・NISA積み立て資産運用

ナレッジ

最新記事