ホーム ナレッジ 個性派ファンド勢ぞろい!ピクテのiTrustシリーズ

ナレッジ

個性派ファンド勢ぞろい!ピクテのiTrustシリーズ

「老後2,000万円不足」問題が大きくクローズアップされる中、将来への備えとして注目される投資信託。

今回は低コストでわかりやすいテーマのアクティブファンドがズラリと揃った「iTrustシリーズ」についてご紹介します。

選りすぐりのアクティブファンドが販売手数料無料(ノーロード)

スイス、ジュネーブでの創業以来200年以上にわたって世界の富裕層に愛されてきたピクテ。その運用を資産形成に取り組む投資家の皆さまにお届けしたい、との想いから生まれたのがiTrustシリーズです。 世界の富裕層が一目置く運用を気軽に享受できるなんて、プレステージ感いっぱいでワクワクしますね。

同シリーズは指数との連動を目指す「インデックスファンド」ではなく、投資魅力の高い銘柄に厳選投資する「アクティブファンド」。たとえばロボティクスやクリーン・エネルギーなどの未来を形作るメガトレンドに沿ったテーマ型ファンドなど、さまざまなラインアップを販売手数料無料(ノーロード)で購入できます。

どのファンドも魅力いっぱいですが、ここからは僕の個人的嗜好で厳選した注目ファンド3本をご紹介!

「iTrustセキュリティ」

ホームセキュリティからサイバーセキュリティまで、安全・安心は私たちの生活を支える基本。グローバル化や技術革新の進む中、そのニーズは個人・企業・国家の間で今後いっそう高まっていくことでしょう。
そこで注目したいのが、世界のセキュリティ関連企業に投資するこのファンド。とても重要かつ有望ながら、つい見落とされがちなテーマに着目するあたり、さすがは名門ピクテといったところでしょう。

「iTrustプレミアム・ブランド」

選ばれた企業のみが持つブランド力、プレミアム・ブランドをテーマにしたファンドです。ブランド力を有する企業は価格競争に巻き込まれにくく、高価格・高収益を実現しやすいという特徴が!
世界のプレミアム・ブランド企業の顧客層は新興国を中心に拡大中のうえ、富裕層のニーズも単なる最高級ブランド品の所有から「経験するラグジュアリー」「質の高いライフスタイルの追求」などに多様化。運用ビジネスを通じて富裕層を知り尽くした、ピクテならではの一本といえそうです。

「iTrustロボ」

技術革新の加速により、めざましい進化を遂げるロボットやAI(人工知能)に着目。日本を含む世界のロボティクス関連企業に投資するファンドです。
ロボティクス関連市場は2025年まで年率10%の高成長が続くと予想されています。ロボの活躍する場も産業用から医療・介護、配送、レスキュー、自動運転補助など多岐にわたるため、数ある投資テーマの中でもとりわけ注目度の高いテーマといえそうです。

以上、僕の私的厳選ファンド3本をご紹介させていただきましたが、iTrustシリーズにはまだまだ魅力あふれる個性派ファンドが目白押し!
シリーズ全ファンドを一覧にした特設ページもご用意していますので、こちらもぜひご参考にしてください。

関連タグ

NISA投資信託投資信託・NISA積み立て資産運用

ナレッジ

最新記事