ホーム コラム 初心者でもたった1,000円で始められる資産運用

コラム

初心者でもたった1,000円で始められる資産運用

突然ですが、あなたは貯蓄や投資をしていますか?

お金は増やしたい、でもどうしたらいいの?

最近では「先取り貯蓄」という言葉もあり、給与を受け取ったらまずはお金を貯めるための口座に資金を移動するかたもいらっしゃいますね。利子(利息)も積もれば山となる!とはいえ、もう少し増えたらいいのになぁ...なんて思うことはありませんか?

投資のプロを活用する

お金を増やそうと思ったときに、まず思い浮かぶのが「投資」というキーワード。まとまった資産を持つ人が、毎日パソコンに張り付いて大きな金額を動かしているイメージを想像してしまいます。
働く世代には、なかなかそんな時間はありません。かといって、イチから勉強するのも難しい。
実は、投資のプロに資産運用をおまかせできる方法があり、そのひとつが「投資信託」なのです。

実は難しくない、投資信託

待って待って!投資信託と聞いてページを閉じようとしたあなた!ちょっと待って!
カンタンに説明すると、「お客さまから集めた資金を投資の専門家が運用してくれる商品」が投資信託です。自分で運用するのは難しいから、プロにまかせちゃおう!という発想ですね。ほら、なんだか難しくない気がしてきた!

まとまったお金がなくても大丈夫

投資信託は、たくさんのお客さまからお金を集めて運用するので、少額から購入できる点もメリットです。ソニー銀行では、月々1,000円からの積み立てプランがあるので、まとまった資金がなくても資産運用を始めることができます。自分にとってちょうどよい投資金額を決めることは、ドキドキせずにじっくりとお金を育てるコツでもあります。

気軽で便利にできる分散投資

「卵を1つのカゴに盛るな」という投資格言を聞いたことはありますか?投資信託の運用の結果生じた損益は、お客さまが保有する口数に応じて還元されるので、資産を分散して持つことで、どれか1つが大きく値下がりしても、全体の損失を軽減できるといわれています。 そこで便利なのが、1本で複数の資産クラス、国・地域、銘柄に投資できる「バランス型」の投資信託。あなたも、自分に合った1本を見つけてみたくありませんか?

あなたにぴったりの運用スタイルを簡単診断!

たとえば、資産運用に対する考えかたや許容できるリスクなどに合わせて選ぶなら、「eMAXIS最適化バランス」という商品があります。目標とするリスク水準が異なる5本のファンドから選べることが特徴です。
「5本もあったら選べない...」というかたもご安心ください。ロボアド(ポートスター)が、あなたにぴったりの1本をご提案することも可能です。まずは診断から、資産形成の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

bn_portstar_448×176.jpg

5つの質問に答えるだけ、ロボアド診断はこちら

※投資信託には元本保証はありません。ご購入の際は必ず「目論見書」をご覧ください。

関連タグ

投資信託投資信託・NISA資産運用

コラム

最新記事