人生をより色鮮やかなものとするために、「資産形成」について考えてみませんか?ちょっとだけ、あなたの未来をイメージしてみましょう。
将来必要なお金は不足?
定年退職後の生活費について将来必要なお金を把握していない人の割合は、若い世代ほど多く、20代では「73.4%」という結果が出ています。なにかしらのアクションを取らなければと思いつつ、何をして良いかわからないかたも多いのが現実です。
※出所:金融広報中央委員会「金融リテラシー調査(2019年7月3日)」
退職金はどのくらい?
定年退職者の退職給付額を見ると、その額は年々減少しており、平成30年の調査では、平均で「1,997万円」となっています。しかし、退職金そのものが給付されるかどうかや、給付金額は人によって大きく異なる場合があります。あなたは、自身の退職金の見込みを知っていますか?
人生における2つのフソク
ますます長くなる人生には2つのフソクへの対応を考える必要があると言われます。ひとつは「不測の事態」、もうひとつは「資金の不足」です。資金の不足には貯蓄が助けとなりますが、ある調査では、毎月貯蓄をしていない人の割合が「約3割」との結果が。あなたの2つの「フソク」への対応はどうでしょうか?
※出所:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(2017年)」[2人以上世帯調査]