ホーム お知らせ ご存知ですか?お客さまカード

お知らせ

ご存知ですか?お客さまカード

こんにちは、ソニー銀行のクドケンです。

すでにソニー銀行に口座をお持ちの皆さま、「お客さまカード」をご存知でしょうか?ログイン後の画面上で確認いただけるこの「カード」は、お客さまに適切なお取り引きを行っていただくために必要な情報を登録していただくものです。登録された内容に応じて、お客さまがお取り引きできる範囲が異なってきます。

登録内容

登録いただく項目はいくつかありますが、大きく以下の3つに分かれます。

(1) 資産運用の目的
(2) 投資のご経験
(3) 総資産、金融資産、ご年収、運用予定額

これだけを見ると面倒に感じるかもしれませんが、外貨預金や投資信託などの元本が保証されていない金融商品をお取り引きいただく場合には、法令の趣旨から、ソニー銀行のみならず、各金融機関においても登録が求められます。今すぐは必要ないというかたも、事前に登録しておくことをおすすめします。

お取り引きの範囲

では、このカードの登録状況に応じて、どのようにお取り引きの範囲が変わってくるのでしょうか。もちろん上記(1)~(3)すべての情報が重要ですが、中でもポイントとなるのは、(1)資産運用の目的です。なぜなら、これは資産運用に対するお客さまの考え方をお伝えいただくものであり、どの程度のリスクなら許容できるかという情報を登録いただくことにより、ソニー銀行では配信するメールを選別したり、お取り引きいただける金融商品に制限をかけているからです。

資産運用に対する考え方別に、お取り引き可能な商品を一覧にまとめました。

お取引可能な商品.PNG
上の表のように、リスクに対する許容範囲が広いかたは、その分、お取り引きいただける商品が広がり、よりハイリスク・ハイリターンなもののお取り引きも可能となります。

カードは最新情報に

お客さまの状況や資産運用に対する考え方は、時間の経過とともに変わっていくものだと思います。ソニー銀行としてはお客さまの「今」の情報をもとに商品提案させていただきたいと思いますので、お手数ですが、できるだけ最新の情報にアップデートしておいていただきますようお願いいたします。
まだお客さまカードを登録していないかたも、登録はしてあるけど情報を更新したいというかたも、ログイン後、各種手続→口座に関するお手続き(お客さまカード内容照会)からお手続きが可能ですので、ぜひご登録をよろしくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください。
元本割れ等のリスクがある金融商品のお取り引きをされるお客さまへ

関連タグ

ウェルスナビソニー銀行外貨投資信託

お知らせ

最新記事