こんにちは。ソニー銀行の澁谷です。世界情勢が目まぐるしく変わる昨今において、ご自身の将来に向けた資産形成は必要不可欠になってきています。しかし、運用はリスクがあって怖い、損をしたら意味がないなどさまざまな不安もあるでしょう。
そんな不安を少しでも解消していただくために、今回は大人気の「楽天・バンガード・ファンド」(以下、楽天バンガードシリーズ)の委託会社である楽天投信投資顧問のベラミー万里衣さんに投資のアドバイスをうかがいました。
これから資産運用をはじめられるかたや、資産運用に迷われているかた、ぜひご覧ください。
ソニー銀行×楽天投信対談:ベラミー万里衣さんにインタビュー
澁谷:
コロナウイルスの世界的な流行により、市場が大きく変動しています。これから投資を始められるかたへアドバイスをお願いします。
ベラミーさん:
まず、投資を「長期的な視点」で考えることを必ず意識していただきたいと思います。
市場の値動きは極めて予測しにくいため、短期的な利益を追求する行動は、「投資」ではなく、あくまでも「投機」です。長期的な視点を持ち続けることで、市場に大きな変動が起きたとしても、最終的に投資目標の達成に近づくことができます。
例えば、1970年代から約40年間、バンガード社が運用する株式と債券に幅広く分散した投資商品に投資を続けた米国の投資家は、当初の70倍以上のリターンを実現しています。80年代のブラックマンデー、2000年代のITバブル崩壊、2008年のリーマンショックといった市場が大きく下落する局面でも、一時的な恐怖感に惑わされず忍耐強く投資を継続した結果、より大きなリターンが得られました。
澁谷:
なるほど。まずは、長期で投資を継続するということですね。他に何か意識した方がよいことはありますか?
ベラミーさん:
はい。投資を始める際にはまず、適切で達成可能な「目標」を設定することが成功の鍵のひとつであると思います。ここで言う「目標」とは、住宅購入、子供の大学入学や老後の生活など、さまざまなライフ・イベントに向けた具体的かつ現実的な投資目標のことです。長期的に成果を出すための投資目標を設定すること、そして幅広く分散された商品に適切な資産配分をしてリスクを分散することにより、市場の変動に一喜一憂しなくてもよいのです。
また、投資商品のコストを意識することが必要になりますね。なぜなら、長期投資では、わずかなコストの差が、投資結果に大きな差となってあらわれるからです。バンガード社は、1970年代の創業以来、低コストで投資信託を運用してきました。
澁谷:
コストの低い商品に投資することで、目標達成に近づけそうですね。でも、今回のコロナショックのようにマーケットが大きく下落したりすると、なかなか心穏やかに投資することが難しいのではないでしょうか。
ベラミーさん:
確かにそうですね。
バンガード社の投資哲学には「規律」という基本原則がありますが、現在のような不安定な市場において、もっとも重要なコンセプトだと思います。具体的には、1.規律のある投資商品に投資をすることと、2.規律をもった投資行動をすることのふたつです。
これは規律をもって正しい商品への投資を継続することを表しています。米国では約40年同じ商品に投資を続けている人は多く、この間に市場の大きな変動を経験されているかたがほとんどです。長期間にわたる投資実績という視点で見ると、そのような乱高下は一時的な波であり、どんな状況においても、それぞれの投資家が大きく投資方針を変えず航路を守り続けることが重要です。
そして、この「規律」を維持するために、有効な方法のひとつは「積み立て」でしょう。
「積み立て」を活用すれば、「少額から始められる」、「購入の機会に悩まない」、「自動的に買付ができる」、「時間分散できる」などさまざまな効果が期待でき、まさに「規律をもった投資行動」を実現することができるでしょう。
澁谷:
楽天バンガードシリーズは日本の個人投資家の長期投資にふさわしい「規律」ある商品なのでしょうか?
ベラミーさん:
楽天バンガードシリーズに含まれる投資対象はすべて、バンガード社が運用しているコストの低いETFです。投資対象も幅広く分散されており、途中で投資方針を大きく変えることなく、長期にわたり規律を持って運用されており、まさにバンガード社の投資哲学に沿った商品だと言えるでしょう。
楽天バンガードシリーズは、投資家の皆さまが投資しやすいように、米ドルではなく日本円で購入できるしくみとなっており、かつ低コストの商品として、2017年にバンガード社と共同で設定しました。ぜひ、皆さまの長期投資にご活用ください。
澁谷:
最後になりますが、先般バンガード・インベストメンツ・ジャパン株式会社より、国際事業戦略の見直しに伴い、日本拠点における活動を段階的に中止する旨の発表がありましたが、その点いかがでしょうか。何か影響は出てくるのでしょうか。
ベラミーさん:
ご安心ください。バンガード社より、既存のETFおよび共同ブランドファンドの投資対象商品は、現在と変わりなく、引き続きバンガード社の海外拠点にて運用を行っていくので、ご安心いただきたい、との説明を受けております。
従いまして、楽天バンガードシリーズの運用に対する影響は一切ないと考えております。今後もバンガード社のETFなどへの投資を通じて、投資家の皆さまの資産形成のお役に立てるように取り組んでまいりますので、ご安心してご活用いただけますと幸いです。
澁谷:
それを聞いて安心しました。本日はありがとうございました。
以 上
「長期」「積み立て」「規律」の投資をぜひ皆さまにも。ご興味をお持ちになられたかたはぜひご検討ください。
※投資信託には元本保証はありません。ご購入の際には、必ず「目論見書」をご覧ください。