ホーム お知らせ 皆さまのご支援が力に!「マッスルスーツEvery」寄贈先から喜びの声が届きました

お知らせ

皆さまのご支援が力に!「マッスルスーツEvery」寄贈先から喜びの声が届きました

新型コロナウイルス感染防止に細心の注意を払いつつ、高齢化社会を陰で支えてくださる介護福祉業界のかたがたをソニー銀行と応援しませんか?

介護福祉に従事するかたがたの腰への負担を軽減するため、2020年12月31日(木)まで実施中の「マッスルスーツEvery」寄贈プロジェクト。すでに皆さまからのご支援をもとに一部団体へマッスルスーツを寄贈しました!今回は寄贈先の、大阪手をつなぐ育成会のグループホーム、支援センターい~なさま(大阪府箕面市)からの喜びの声、実際にマッスルスーツを使ってみての感想などをお届けします。

コロナとは「戦い」です!

ソニー銀行:
日々の重労働に加え、現在は新型コロナウイルスが猛威をふるっています。職員の皆さまの心身への負担は並々ならぬものがあるのではないでしょうか?

支援センターい~な:
リモートワークやテレワークとはいかない対人のお仕事なので、やはり今は厳しいですね。でもこのお仕事は休めないじゃないですか。人手不足や感染への不安もありますし・・・まぁコロナとは「戦い」という感じですね。職員一同、不安なのはみんな一緒なのでその気持ちを共有しながら、今のところ乗り切っている感じです。

ソニー銀行:
介護のお仕事に従事するかたがたは腰痛にお悩みのかたがとても多いとお聞きします。

支援センターい~な:
やはり職業病のように多いですね。日頃からの腰痛のほか、ギックリ腰になるかたもいらっしゃいますし、とにかく腰の不安は尽きません。特に今のご時世はコロナ対策で掃除も隅々まで念入りに行いますが、これが腰にはきますねぇ。あと入浴の利用者さまが椅子に座った状態で洗髪したり足を洗ったりというのも腰に負担がかかります。入浴の介助はとても体力を使い、腰だけじゃなく全身にきますけれども。

車椅子やベッドへ運ぶときなど一気に力が入るときももちろんですが、むしろ中腰の姿勢が長時間続くお掃除などのルーチンワークのほうが腰への負担が大きいような気がします。

マッスルスーツで腰痛軽減!

ソニー銀行:
そうした腰への負担を軽減させるため開発されたのが、空気の力で作用する人工筋肉のマッスルスーツです。今回のプロジェクトを通じ寄贈させていただいたマッスルスーツ、実際に使ってみてのご感想はズバリいかがでしょうか?

支援センターい~な:
これは腰に効果がありますね!使用してみて、腰の痛みなどはすぐに軽減されるのを感じました。

現在は1台のマッスルスーツをスタッフ一同で使い回している状況で、それぞれ体格が違うためベルトの長さを調整するなど装着の手間はありますが、腰への不安がなくなるので特に長時間同じ作業をするようなときにはとても助かります。

マッスルスーツデモ04.jpg

ソニー銀行:
お役立ていただいて、とってもうれしいです!きっと本プロジェクトにご支援くださった全国の皆さまも喜んでくださいますね。

支援センターい~な:
他の施設でもマッスルスーツを使ってみたいという要望はあると思います。当施設には他の施設と掛け持ちで介護のお仕事をしている職員もいるのですが、あちらの施設で働くときもできればマッスルスーツを使いたい、という声があがっています。

ソニー銀行:
このマッスルスーツ寄贈プロジェクトは大晦日、2020年12月31日(木)まで全国の皆さまからのご支援をお待ちしています。同じくコロナへの不安、腰痛への不安を抱えながら介護のお仕事に励んでいらっしゃるかたがたに、ぜひ1台でも多くのマッスルスーツをお届けしたく思います。最後にソニー銀行のお客さま、このブログをお読みのかたへ一言よろしくお願いいたします。

支援センターい~な:
おかげさまでとても良よいものを頂戴いたしました。誠にありがとうございました。

介護のお仕事は入居者の皆さまのためにも、自身が体調を崩して休むとか、怪我をしたり腰を痛めて休むといったことを極力避けなくてはいけないお仕事です。そんな中、このマッスルスーツのように少しでも体の負担をなくすような器具があるなら積極的に使ってみたいと思っていますし、この業界で働く人はみんなそう考えていると思います。そういった意味でもぜひこの活動が広がって、より多くの介護従事者にマッスルスーツを使ってもらえるといいな、と思っています。

ご支援よろしくお願いいたします

ソニー銀行は2020年12月31日(木)まで、全国の皆さまからの温かいご支援をお待ちしています。ご協力いただいた支援金は社会福祉法人大阪ボランティア協会を通じ、介護福祉に従事するかたの腰への負担を軽減する「マッスルスーツEvery」の調達、全国の介護福祉施設やNPOなどへの寄贈に役立てられます。また、ご協力いただいた支援金に追加で、ソニー銀行からも最大300万円を支援させていただきます。

社会福祉法人大阪ボランティア協会の募集ページでは、支援金のクレジットカード決済も可能です。どうぞご協力、よろしくお願いいたします!

新型コロナ対応支援 「マッスルスーツEvery」寄贈プロジェクト開始のお知らせ(2020年10月5日更新)

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

おすすめ記事

お知らせ

最新記事