ホーム コラム ファイナンシャルプランナーに聞く、おすすめのお金のアプリ B/43、トリマとは?(FP相談室)

コラム

公開:

ファイナンシャルプランナーに聞く、おすすめのお金のアプリ B/43、トリマとは?(FP相談室)

目次

スマートフォンが普及し、さまざまなアプリが登場しています。どのアプリを選べばいいのか、迷ってしまうほどです。
お金のプロ、ファイナンシャルプランナーに、おすすめのお金のアプリを紹介してもらいます。

アプリ名: B/43(ビーヨンサン)

紹介者:井戸美枝さん

アプリ画面

主な機能
① VISAプリベイドカードと家計簿アプリが連動し、支出の管理が簡単にできる
② あらかじめ決められた金額を入金して利用するので、使いすぎの心配がない
③ 支払いを行うとすぐにpush通知で利用内容が届き、アプリにリアルタイムで反映される
④ パートナーと一緒に支出を共有できる。家計管理のストレスがなくなる。

一押し機能
① ポケット機能
食費・ファッション費・交際費など目的別に分けて管理できるので、計画的な支出管理ができる。食費を1週間ごとに管理することも可能

② ペア口座
B/43に登録している人同士であれば、誰とでもペアでの支出管理ができる。(同棲中のカップル。老親など)カードが2枚発行され、お互いの利用履歴もアプリで確認できる。今月あといくら使えるか、どちらが何の支払いをしたかなど2人での支出管理がラク。

対応OS:Android/iPhone
提供企業:株式会社スマートバンク
金額:無料(アプリ利用料、カード発行料)

ファイナンシャルプランナー井戸さんから
毎月何にいくら使っているかわからない、家計簿アプリを使ってみたけど入力が面倒で挫折した、クレジットカードと紐づけされるのがいや、といった人におすすめです。
B/43は、専用のカードを利用するので、利用履歴が自動でアプリにリアルタイムに反映されます。手入力や写真を撮るというひと手間がなく、利用履歴の反映が遅いといったこともありません。
変動費である基本生活費の把握は、挫折しがちな項目です。共働き世帯はそれぞれに支払ってあとで集計するといったことも面倒なので、なおさらですね。それぞれにB/43のカードを使って買い物をするだけなので、生活費の把握を挫折するといったことはなくなるでしょう。
家計の支出管理ができれば、お金の使い方も見えてきます。使い方は習慣です。なんとなく使っている、まとめ買いや同じものを買いすぎているなど、悪しき習慣があれば、見直すこともできるでしょう。
私は、お金に困らない、困らせられない3つの原則を提唱しています。

1. 収入の範囲内で生活をすること(支出は収入を超えない)
2. 原則として借金はしないこと
3. この2つの原則を生涯守ること

このアプリは、お金との付き合い方も変えてくれそうです。

公式サイト「B/43 ラクして予算管理!家計簿プリカ

アプリ名:トリマ

紹介者:秋山友美さん

アプリ画面

© GeoTechnologies, Inc.

主な機能
① 移動距離や歩数に応じてアプリ独自のポイントである「マイル」をもらえる。
② 「マイル」を貯めると、dポイントなどの各種ポイントやコンビニエンスストアで使える商品引換券などに交換できるお小遣い稼ぎアプリ。

一押し機能
アンケート回答や「買い物」などでポイントが貯まる「ポイ活」機能もついているので、移動中の隙間時間を活用して、ポイントを貯められる。

対応OS:Android/iPhone
提供企業:ジオテクノロジーズ株式会社
金額:無料

ファイナンシャルプランナー秋山さんから
移動するだけでポイントが貯まるので、面倒くさがりでポイ活が続かないという人でも簡単にポイントを貯めることができます。
貯まったポイントは、WAON、nanaco、dポイント、アマゾンギフト券などに交換することができるので、日々のお買い物にも利用できます。

1. 徒歩でなくても移動するだけでポイントが貯まる!
トリマは「移動距離」によってポイントが貯まるしくみなので、歩きだけでなく、車や自転車等での移動でもポイントを貯めることができるのが最大の特徴です。通勤・通学をしている人や、日常生活で車をよく利用する人も日々の移動で無理なくポイントが貯められます。広告動画を見ることでポイントを効率的に貯めるような機能やガチャ・スロットなどでマイルが当たる機能もあります。アンケートや「買い物」などもひとつのアプリ内でできるため、通勤の移動時間を利用するなどして、工夫次第でポイントをどんどん貯めることができます。

2. アプリ利用者向けのクーポンが発行されている
まだ店舗数は少ないですが、ドラックストアやファーストフードなどの割引クーポンも発行されていて、クーポン好きにとっても嬉しいアプリです。
デジタル地図を作っている会社が収集した位置情報データを地図整備に活用するためというデータの使用目的もわかっているので、安心して利用できます。

公式サイト「トリマ 移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ

公式ブログ編集部から
ソニー銀行ではかんたん入力で100年ライフをデザインできるアプリ「Monedge」(マネッジ)を提供しています。日々の家計管理だけでなく、将来必要なお金をシミュレーションして、自分らしいライフプランの作成、資産運用の第一歩にご利用ください。

Monedge

井戸美枝(いどみえ)

井戸美枝(いどみえ)

FP井戸美枝さん.jpg

CFP®、社会保険労務士。
講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題を専門とする。
「難しいことでもわかりやすく」をモットーに数々の雑誌や新聞に連載を持つ。近著に『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』(日経BP社)『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)『私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?』(日本実業出版社)などがある。
公式サイト:井戸美枝オフィシャルサイト

秋山友美(あきやまともみ)

秋山友美(あきやまともみ)

湘南・茅ヶ崎の家計コーチ代表
CFP®(日本FP協会認定)(一財)生涯学習開発財団認定コーチ
1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
2005年よりファイナンシャルプランナーとしての活動を開始。
湘南に相談室を構え、20代から80代までの幅広い世帯に家計のアドバイスを行う。
特に子育て世帯からの相談が多く、コーチングスキルも活かして女性の働き方や子育てなど総合的に相談にも乗っている。
男女共同参画センターや市町村主催の講座依頼が多数あり、家計管理やライフプラン、
人生100年時代の資産形成、キャッシュレス決済などのテーマで講師としても活動中。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

おすすめ記事

コラム

最新記事