ホーム コラム 現金派のかたへ!現金のかわりにデビットカードを使う5つのメリットと2つのデメリット(FP相談室)

コラム

公開:

現金派のかたへ!現金のかわりにデビットカードを使う5つのメリットと2つのデメリット(FP相談室)

目次

デビットカードとは、クレジットカードと同じような形態をしたキャッシュレス決済の一種です。クレジットカードは利用後、指定日に指定の銀行口座から一定期間内に使った金額がまとめて引き落とされるのに対し、デビットカードは利用した際にその場で銀行口座から即時引き落としされるしくみです。よって現金感覚で使えるカードともいわれています。
そこで、現金をデビットカードに置き換えてみたらどうなるのか?という視点でデビットカードのメリット、デメリットを考えてみました。

現金のかわりにデビットカードを使う5つのメリット

メリット1:即時決済!ATMに行く手間を省ける

デビットカードは使ったその場でご自身の銀行口座から利用額が引き落とされるので、現金を引き出してすぐ使っている感覚です。つまりデビットカードを使えば、わざわざATMまで行って現金を引き出す手間が省けます。ただし現金しか使えないお店(キャッシュレス決済に対応していないお店)もまだ多いので、ある程度の現金は持ち歩く必要はありますね。

メリット2:紛失しても安心補償

もしデビットカードを盗まれたら?万一お財布に入れていて落としたら?なんて不安に思うかたも多いでしょう。デビットカードには補償が付いているので安心してください。不正利用やカードの盗難による被害は、補償限度額以内で補償されます(故意や重過失などの場合を除く)。1回あたりや1日あたり、1ヶ月あたりでの利用限度額を設定しておく、引き落とし口座に必要以上のお金を入れておかないなどの対策をしておけばより安心です。また、ソニー銀行のSony Bank WALLET のように利用したらすぐにメールで通知が届くよう設定できるデビットカードの場合、都度メールを確認するようにすれば万一の不正利用にも気づくことができます。不正に気づいたらすぐに銀行へ連絡しましょう。さらにデビットカードには買い物をした商品の破損・盗難などの損害を補償してくれる「ショッピング保険」も付いています。デビットカードなら現金よりも盗まれたり紛失したりした際のリスクを減らすことができそうです。

メリット3:家計管理が苦手な人でも管理がしやすい

デビットカードは利用履歴をネットで確認することができます。使ったその場で銀行口座から引き落とされるので、日々の支出や残高の管理がしやすくなります。現金を数えたりレシートをチェックしたりしながら家計管理をするのが苦手な人には便利です。また、使う分だけ銀行口座に入れておいたり、設定した利用限度額の範囲内でしか利用できないようにしたりしておけば、無駄遣いを減らすこともできるでしょう。デビットカードを使えばお金の管理が苦手な人でも、手軽に支出管理や家計管理がしやすくなるといえそうです。

メリット4:小銭いらずのスマート決済

支払いの際、お財布から小銭を出すのに手間取ることってありませんか?デビットカードならICカードリーダーに差し込んだり、お店が対応していれば非接触決済(タッチ決済)ができたりします。小銭を持ち歩く必要はもう不要、スマートに支払いが済みますね。また、スマホを利用したQRコード決済のチャージ元としてデビットカードを登録することもできます。デビットカードを使えば支払いがスムーズ、お札や小銭でお財布が重くなったりすることがなさそうです。

メリット5:ポイントやキャッシュバックでお得

現金にはないポイントやキャッシュバックがあります。たとえばソニー銀行が発行している Sony Bank WALLET の場合、国内での買い物は優遇プログラム Club S のステージに応じて0.5%から最大2.0%のキャッシュバックがあります。現金にかわってデビットカードを決済手段にすれば、キャッシュバックやポイント分家計の節約になるといえます。

Sony Bank WALLET
優遇プログラム Club S
優遇プログラム Club S ステージ獲得条件

デビットカードのデメリットとは?

現金のかわりになって便利でお得そうなデビットカードですが、現金やクレジットカードにはないデビットカード特有のデメリットもあります。

デメリット1:銀行口座の残高以上の買い物はできない
デメリット2:デビットカードが使えないサービス、業態がある

また、クレジットカードに比べて利用が制限されている場合もあります。

デビットカードを使えない例
・ガソリンの給油、高速道路の料金の支払い
・一部の公共料金や携帯電話、ケーブルテレビなどの月額の支払い
・飛行機の機内販売など

デビットカードが利用できない加盟店は、各社のウェブサイトに掲載されていますので確認しましょう。

現金払いと比べてみると、さまざまなメリットのあるデビットカード。キャッシュレス決済に二の足を踏んでいる皆さまも、この機会に便利なデビットカードを検討してみてはいかがでしょうか?ただしデビットカードが使えない業態、サービスもありますので、現金とデビットカードの二刀流でもよいと思います。

石川 英彦(いしかわ ひでひこ)

profile_img.png

石川 英彦(いしかわ ひでひこ)

profile_img.png

金融デザイン株式会社 代表取締役
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
愛知県生まれ。1996年「お金に関する情報形成」「売り手と買い手がハッピーになる金融コンテンツづくり」をミッションとした、株式会社マネーライフナビを設立。FP(ファイナンシャルプランナー)の実務をこなしながら多数の金融コンテンツ制作を手がける。
2017年9月に社名を金融デザイン株式会社に変更。インフォグラフィックスやウェブのデザインまで領域を広げる。現在、私にできるお金のため方・ふやし方がわかるオンラインゼミ「お金の知恵アカデミー」を主催。著書に「自然災害に備える!火災・地震保険とお金の本」(自由国民社)。

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

Sony Bank WALLETデビットカード石川英彦

おすすめ記事

コラム

最新記事