ホーム コラム 外貨を始めるかたのうち、約半数が利用!今、外貨定期がアツい!

コラム

公開:

外貨を始めるかたのうち、約半数が利用!今、外貨定期がアツい!

ドル円は10月上旬に2022年10月下旬以来、約1年ぶりに150円を突破しました。大幅に円安が進行し、大きく値が動く日も増えてきている中、再び外貨預金に注目が集まっています。
ソニー銀行も例外ではなく、外貨預金を利用するお客さまは急増しており、注目度の高さがうかがえます。そこで今回は、実際のデータを用いてソニー銀行の外貨預金、おすすめ商品をご紹介します!

「外貨」への注目度はどれくらい高まっている?

冒頭で世間の外貨預金への関心が高まっていることに触れましたが、外貨預金を目的にソニー銀行の口座を開設するかたは実際にどのくらいいるのでしょうか。口座開設時のアンケートを見てみましょう。

外貨預金を目的にソニー銀行の口座を開設するかたの割合 2022年9月 18%、2022年12月 16%、2023年3月 20%、2023年6月 18%、2023年9月 39%

9月末を単月で見ると、全体の39%のお客さまが「外貨預金のご利用」を選択しています。これまでは20%前後でしたが、9月はその2倍近くになっており、このデータからも注目度の高さがうかがえます。

約半数が利用!外貨定期の人気が上昇中!

効果的に外貨運用をするためにおすすめしたいのは、「定期預金」です。高金利での運用ができる定期預金は為替変動リスクがあるものの、普通預金よりも多くの利息を得ることができます。
日銀は9月末までマイナス金利のスタンスを変えずに継続していますが、世界各国はすでに政策金利を引き上げています。銀行は政策金利をベースにお客さまへ提示する預金金利を決定するため、これが主な理由となり、外貨定期預金は円定期預金よりも高金利になっています。

では、実際にどれくらいのかたが外貨定期預金を利用しているのでしょうか。今年度(2023年4月から2023年9月末現在まで)ソニー銀行で口座開設し、外貨を取り引きしたかたの状況を調べてみました。

今年度ソニー銀行で口座開設し、外貨取り引きしたかたの状況 外貨定期取引なし52% 外貨定期取引あり45%

約半数(48%)と多くのかたが、運用先として外貨定期預金を利用しています。

一番人気の通貨は米ドル

人気通貨は何ですか?と聞かれることがあります。足元の金利状況も追い風となり、一番人気の通貨は米ドルです。直近1年間の米ドル定期購入金額(円からの購入)の割合を見ると圧倒的に支持されていることがわかります。

円からの外貨定期購入金額の割合 米ドル82% その他通貨18%

期間限定で米ドル定期キャンペーンを実施中!

2023年11月30日(木)までの期間限定で米ドル定期キャンペーンを実施しています。今なら円から米ドル定期(期間6ヶ月)を預け入れると年9.00%(税引き後7.171%)の金利で運用が可能!

また、今年の春(2023年4月~5月)に実施した米ドル定期特別金利ではソニー銀行ではじめて外貨取り引きをするかたの割合が3割を占めました。
そんな状況を受けて、今回はソニー銀行で外貨取り引き(外貨口座開設を含む)がはじめてなら、条件達成で現金5,000円をプレゼントします!
プレゼントの条件などキャンペーンに関する注意事項はキャンペーンページからご確認ください。

米ドル定期(6ヶ月)円からのお預け入れで年9.00%(税引き前) 外貨はじめてなら現金5,000円も

実際に利息と現金を合わせていくらもらえるか知りたいというかたは、次の記事をチェックしてみてください。
外貨デビュー者の割合が3割超!米ドル定期特別金利をご紹介

外貨への関心が高まっている今、あなたもはじめの一歩を踏み出してみませんか?

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

外貨外貨定期預金外貨預金

おすすめ記事

コラム

最新記事