ソニー銀行では、お客さまとともに持続可能な社会を実現するため、環境保全や社会貢献に繋がる商品・サービスをご用意しています。
「環境保全」「子ども支援」「社会的な課題解決」への取り組みについて全3回で、担当者の想いとあわせて取り組みについてご紹介します。
前回の環境保全への取り組みに続き、今回は子ども支援への取り組みを紹介します。
お客さまとともに取り組むサステナビリティ活動 環境保全への取り組み編
子ども応援プログラム
15歳未満のお子さまの口座開設による寄付
ソニー銀行は、15歳未満のお子さまの口座開設で1口座につき100円を「特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール」に寄付しています 。
放課後NPOアフタースクールについて
放課後NPOアフタースクールは、安全で豊かな放課後を日本全国で実現するために活動しています。小学校施設を活用し、地域とともに子どもを応援する放課後の居場所「アフタースクール」を運営し、そのモデルを全国に展開するために自治体支援を行っています。
15歳未満のお子さまの口座開設が、子どもの可能性・チャレンジへの支援に繋がります。
担当者コメント
子どもの放課後の居場所づくりは子ども支援であるとともに、親御さん世代への支援にも繋がっています。ソニー銀行のお客さまには子育て世代のかたも多く、教育資金を貯めるためにお子さまの口座を作るかたも年々増えています。そんなお客さまの「我が子への思い」が同時に社会貢献へ繋がるしくみになればと、このプログラムを開始しました。「家族」でお使いいただける銀行として、今後もこのプログラムを進めていきたいと思います。
積み立て3商品による子ども支援
積み立て3商品のご利用開始による寄付
積み立て3商品(円預金・外貨預金・投資信託)のいずれかを初めて利用開始したかたおひとりにつき50円をソニー銀行が「子どものための災害時緊急・復興ファンド」(公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンとソニーグループ株式会社が設立)に寄付します。
3つの積み立て商品のご利用を開始すると、おひとりにつき150円の寄付になります。
「子どものための災害時緊急・復興ファンド」について
子どものための災害時緊急・復興ファンドは、自然災害発生直後や人道危機などの緊急時および中長期での復興期にかけて、次世代を担う子どもたちを支援するため、一定額以上の資金が常に準備されており、日本国内の他、世界各地で発生した災害の直後に迅速な支援の開始を可能にします。
お客さまの新たな資産運用が子どもたちへの支援となります。
担当者コメント
2024年4月より寄付付きの対象商品を変更し新たにスタートしました。「子どものための災害時緊急・復興ファンド」を通じて、世界中の子どもたちを支援する大切さをご理解いただき、お客さまにソニー銀行をご利用いただくことによりその支援活動を応援していきます。
積み立て商品は、ご家族の将来のために資産を育てる有効な商品であり、長期的にご利用をいただけるものです。円預金・外貨預金・投資信託とニーズに合わせた積み立て商品を用意していますので、資産運用のひとつとして、子どもたちの支援に繋がる積み立て商品をご利用ください。
ソニー銀行のサステナビリティ
ソニー銀行は、ソニーフィナンシャルグループの一員として、長期視点の経営を推進し、銀行事業を通じて社会価値と経済価値を創出することにより、企業価値の向上と持続可能な社会への貢献を目指します。