ホーム ライフスタイル メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム②~物欲は減らせる?~

ライフスタイル

公開:

メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム②~物欲は減らせる?~

メンタリストDaiGoさんこんにちは。メンタリストDaiGoさんのトークショーを担当しているサオリンです。

2013年9月19日(木)の記事で紹介させていただいた、メンタリストDaiGoさんの「貯まるメンタリズム」の内容の一部をみなさまにシェアさせていただきます!

今回は、無理なく物欲を減らしていく方法です。

みなさんは、つい買ったのだけど、よく考えたらそんなに欲しいものでもなかったということはありませんか?
物欲のままに買ってしまいお金が貯まらないのは困るけど、欲しいものを我慢するのはイヤ。そんなわがままは叶うのでしょうか・・・。

● 貯まるメンタリズム② ~物欲は減らせる?~

【欲しいものを3つ決めよう】

本当に欲しいものを3つ決めましょう。
貯金はダイエットと同じで、過程が辛く、結果が出るのは数ヵ月後。
目先の誘惑に負けて挫折してしまいやすいので、目標設定が重要です。

本当に欲しいものを3つ決めることで、「今、我慢すれば、こんないいものが買える!」という自己暗示にしていくのです。
続けていくと、最終的にはそれ以外の物欲がなくなり、自然と貯金ができる心理状態をつくることができます。
(by メンタリストDaiGoさん)

そういえば、自分の本当に欲しいものが何か、落ち着いて考えることって少ないかもしれません。
欲しいものを我慢するのではなく、欲しいもの自体を減らしていくという発想に、新しさを感じました。
「買っちゃダメ」と自分に言い聞かせるより、「あれが欲しいから、これはいらないよね」と自分に納得させるほうが、ストレスなく貯められそうですね。

それでは、欲しいものを3つ決めるポイントはあるのでしょうか・・・。

次回は、DaiGoさんおすすめの「欲しいもの3つ」の決め方と、モチベーションを維持するポイントをシェアさせていただきます。
それまでに欲しいものを全部書き出してみてくださいね!(さていくつ出てくるのでしょうか・・・!?)
それではまた次回、どうぞお楽しみに☆

▼過去の関連記事はこちら
 ● メンタリストDaiGoさんの貯まるメンタリズム①~STOP衝動買い~

ソニー銀行で口座開設

関連タグ

イベントキャンペーン貯金

おすすめ記事

ライフスタイル

最新記事