みなさま、コンビニやスーパーなど普段のお買い物の支払い方法はどうしていますか?
最近は現金以外の支払い手段がどんどん増えていますが、どれくらい利用されているのでしょうか?
前回、「海外旅行のお金事情のアンケート結果」をお届けしましたが、今回は「日常の買い物の支払い方法」や、最近増えている「コンビニATMの利用実態」の調査内容をご紹介します。
(1)日常の買いもの、現金派は少ない?
クレジットカードだけではなく、電子マネーやプリペイド、デビットカードなど決済手段が多様化していますが、普段の買い物で、現金以外の決済手段はどのくらい利用されているのでしょうか?
Q.日常生活で、現金以外の決済方法をどのくらい使っていますか?
Q.現金以外の決済方法で、もっともよく使うものは何ですか?
結果は、現金と現金以外の支払い手段(クレジットカードや電子マネーなど)を使い分けているかたが多数でした。現金以外の支払い手段として最も多いのがクレジットカードで、電子マネーの普及も顕著です。デビットカードは海外ではクレジットカードよりも利用されているところもありますが、日本ではまだまだのようですね。
なお、クレジットカードや電子マネーを利用する理由として、「ポイントがつくから」「支払いがスムーズだから」「お金をおろすのが面倒だから」という声が多数ありました。
Visaデビットカード「Sony Bank WALLET」は、国内での普段のお買い物にも便利です。
1. 現金にはないキャッシュバックがつく(0.5~2.0%)
2. クレジットカードと同じように支払える(少額利用の場合はサインレスなところも)
3. 口座から即時引き落しなので、ATMからお金をおろす必要なし!
国内ではまだまだ普及していないデビットカードですが、今後は利用率も増えてくるかも?お持ちでない方は検討してみてください。
Sony Bank WALLET
(2)コンビニATMの利用実態は?
現金以外の支払い手段が普及していますが、多少の現金は必要なもの。現金をおろす際に利用するATMですが、最近はコンビニATMの台数が急増しています。そこで、コンビニATMの利用実態を調査しました。
Q. あなたは、コンビニのATMをどのくらい利用していますか?
「まったく利用しない」人が4割近くもいます。
「利用しない」人たちの理由としては、
1. 手数料がかかるから/かかりそうだから
2. 自分の銀行口座のATMのほうが便利な場所にあるから
3. セキュリティーが心配だから
という声が多数ありました。
メインバンクにしている銀行のATMが近くにあればそこで充分ですが、外出先では、コンビニATMがあると大変助かります。手数料がかからない銀行もありますので、上手に使い分けができるといいですね。
ソニー銀行の場合、セブン銀行やイーネットATMなど、コンビニATMの利用が可能です。
セブン銀行やイオン銀行のATMは何度でも引き出し手数料0円、その他の提携ATMは合算して月4回まで無料ですので、活用してみてくださいね。(詳しくはこちら)
【調査概要】(シティリビング調べ)
■調査方法:WEBアンケート方式
■有効回答数 : 646人
■調査時期:2016年4月26日~5月2日
==============