ホーム ナレッジ 発表!セット定期人気ランキング!

ナレッジ

発表!セット定期人気ランキング!

こんにちは、クドケンです。6月からスタートしている「セット定期の金利強化」。ご好評いただき、7月10日時点で、金利強化期間中の申込金額は60億円を突破いたしました!通貨・期間・外貨割合のカスタマイズ力が魅力のセット定期ですが、どの通貨やどのタイプが人気なのか気になりませんか?今回は、この金利強化期間において、どういった組み合わせが人気なのか、ランキング形式でお伝えいたします!

  • ※対象期間:2019年6月3日~2019年7月10日
  • ※申し込み件数基準でのランキングです。

通貨ランキング

1位:米ドル, 2位:豪ドル, 3位:南アランド

それぞれ魅力の異なる3通貨を提供しておりますが、やはりランキングの1位は、世界の基軸通貨の米ドル。全体の8割を超える申し込みとなっています。米ドル円は、6月に5ヶ月ぶりの水準となる106円台まで一時下落しており、そうした円高米ドル安局面も後押しになっているようです。

期間ランキング

1位:6ヶ月もの, 2位:3ヶ月もの, 3位:1年もの

円定期預金は人気のある6ヶ月ものと1年ものに特別金利を設定しているため、その2つの期間がトップを争うと想定していましたが、3ヶ月ものが2位に躍進!これは外貨預金を組み合わせるということで、為替リスクを抑制しつつ、確実に利息を受け取りたいという意識がはたらいているように感じています。特に外貨が初めてというかたは、まずは3ヶ月もので様子を見るというのもいいかもしれませんね。

タイプランキング

1位:セット75, 2位:セット50, 3位:セット25

1位は積極運用のセット75!全体の6割を超える申し込みとなっています。ご存知かと思いますが、セット定期は外貨の割合が高まるほど、円定期への上乗せ金利が上がります。
そうした点に魅力を感じているかたが多いのではないでしょうか。

では、最後に通貨×期間×タイプのすべてを掛け合わせたランキングTOP10の発表です!

通貨×期間×タイプランキング

通貨期間タイプ
1位米ドル6ヶ月セット75
2位米ドル1年セット75
3位米ドル3ヶ月セット75
4位米ドル6ヶ月セット50
5位米ドル1年セット50
6位南アランド6ヶ月セット75
7位米ドル3ヶ月セット50
8位豪ドル6ヶ月セット75
9位米ドル6ヶ月セット25
10位豪ドル3ヶ月セット75

1位は個別ランキングに準じて、「米ドル×6ヶ月×セット75」となり、全体の2割超を占める人気ぶりです。通貨を見ると、5位までは米ドルが占めますが、6位には最も上乗せ金利が高い「南アランド×6ヶ月×セット75」がランクインしました!豪ドルとの組み合わせは、8位と10位にランクインしましたが、いずれもセット75との組み合わせとなり、まずは期間よりもタイプを優先している傾向がうかがえます。

セット定期をリリースしてから1年が経過しました。当初はバランス型のセット50や外貨初心者のかたにはセット25が人気になるのではと思っていましたが、積極運用のセット75が一番人気の状況が続いています。ここはやはり上乗せ金利や受取利息に魅力を感じているかたが多いと感じる一方で、期間別にみると相対的には受取利息が小さい3ヶ月ものが1年もの以上に申し込みが多くなっています。我々としてもこうした人気状況を見ながら、今後の金利設定等を検討していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

まずはかんたんシミュレーション

関連タグ

セット定期外貨定期金利

ナレッジ

最新記事