ホーム 体験記 いざ!海外旅行へ!~外貨積み立てはじめます編~

体験記

いざ!海外旅行へ!~外貨積み立てはじめます編~

はじめまして。新卒社員 梅子です。
新社会人になって4ヶ月が過ぎ、いよいよ夏本番!

夏といえば、やっぱり海外旅行!学生時代より自由に使えるお金も増えたので、夢のニューヨーク旅行に向け、私も米ドル積み立てを始めてみることにしました。コツコツためて、来年の今頃は、タイムズスクエア、セントラルパーク、5番街でショッピング...ああ、絶対に実現しよう!

とはいうものの、外貨経験などないままに入社した私。
今回は、「外貨預金の積立購入(外貨積み立て)ってどんなものなの?」という初歩の初歩から見ていきたいと思います!

そもそも、外貨積み立てとは...
私たちが普段銀行に預けている「円」を「外貨」に交換して「定期的に貯めていく」ことです。

私が感じた!ソニー銀行の外貨積み立て3つのメリット!

その1「自分のペースでできる!」

ソニー銀行の場合、積み立ての頻度も「毎日・毎週・毎月」から選べるので、自分のお金の使い方に合わせて、積み立てられます!
毎日コツコツやりたい、毎週のランチやショッピングの出費を見ながらバランスを取りたい、毎月ガツンと貯めて貯金癖を付けたい...まだまだ出費をコントロールできていない新人の私には、心強い選択肢の多さです。

その2「少額から始められる!」

新生活の始まりは何かと必要なものが多い...貯金に回せるお金なんてほとんどない...そんな私でも安心できるのが外貨積み立て。
ソニー銀行だと、500円から、さらに1円単位(!)で積み立て額を選べるので、私の身の丈に合った積み立てができちゃいます。

その3「購入上限レートが設定できる!」

外貨を購入するにあたってどうしても気になるのは相場...。もし、積み立てのタイミングで相場が急変して、思いのほか高値で購入しちゃったら...想像しただけで、絶望的な気持ちになります。
そんなときでも安心なのが、「購入上限レートの設定」!
自分の欲しい外貨が、上限レートより高くなってしまったとき(=円安のとき)は、自動的に購入をストップしてくれます!
※ちなみにこの「外貨購入上限レートの設定」、ソニー銀行が特許を持っているそうです!

早速積み立ててみる!

ということで、これから

  • 通貨は米ドル
  • 積み立て日は毎日
  • 積み立て金額は500円
  • 購入上限レート1米ドル=110円

sp.pngという設定で、積み立ててみることにしました。
通勤電車の中でスマホでチャチャっと申し込み!
はじめての外貨購入でドキドキですが、旅も積み立ても一歩を踏み出すところから!とりあえず、やってみよう!という気持ちで挑戦してみます。

今なら積み立てすると、現金が貰えちゃうかも...!
積立デビューで現金プレゼント

外貨預金の積立購入をもっと詳しく
パソコンから
スマートフォンから

次回は「貯めた外貨も使えちゃう、Sony Bank WALLET ってどんなものなの?」という疑問を追求していきます!

関連タグ

外貨預金新卒積立

体験記

最新記事