ホーム 体験記 人気FP 深田晶恵さんのマネーセミナー開催!

体験記

人気FP 深田晶恵さんのマネーセミナー開催!

銀座CONSULTING PLAZAで、ソニー銀行のブログにも登場してくださっている人気FP(ファイナンシャルプランナー)、深田晶恵さんを講師にお迎えして「いつでもはじめられる!老後不安解消のマネー術」と題したセミナーを開催しました!今回はその様子をご紹介します。

まずは深田さんのご紹介

深田さんは現在、株式会社生活設計塾クルーのメンバーとしてコンサルティング業務を行うかたわら、新聞・雑誌等への原稿執筆や、マネーセミナーの講師なども手がけていらっしゃいます。「ダイヤモンドオンライン」、講談社「マネー現代」、ファッション誌「with」などでマネーコラムも連載中!
丁寧でわかりやすい解説で、読者の心をつかんでいます。ソニー銀行とのお付き合いも長く、Sony Bank WALLET を大変気に入っていただいていて、活用術のブログも寄稿していただいています!

▼FP深田晶恵がカナダ旅行で Sony Bank WALLET をフル活用

image01.gif

これだけある著書もすべてわかりやすくて、何より「すぐに実行できる」マネー術が盛りだくさん。人気になるのも頷けます。

40~50代はお金を貯めにくい

老後資金問題は今の40代から50代が、特に直面して焦っている世代だと思います。今回ご予約いただいたセミナー参加者も、多くのかたが50代でした。深田さんいわく、この世代はお金が貯めにくいとのこと。なぜなら...

  1. 給与収入は、税金・社会保険料アップで手取りは毎年減少
  2. 超低金利により、利息でお金を増やせない
  3. 子どもの教育費がハイパーインフレ状態
  4. 「多額」の住宅ローンを「長く」借りている
  5. バブル世代の50代は消費好き

上記の点について詳細も説明してくださいました。5.については、この世代のお客さまがたが苦笑い...
預金金利でなんとかなっていた親の世代よりも、今は「お金を貯めにくい環境」になっているのです。

老後不安解消のマネー術

そういわれてももう自分も50代...今でもなんとかなるものなのかな?!
そこを解説してくださったのが本セミナー!「知る力」「貯める力」「増やす力」をバランスよく身につけ、実行することが、どんなに大事か。また具体的に何をどうすればよいかまでをご説明。

image02.gif

深田さんが監修したいろいろな事例も交えてお話してくださいましたが、私が特に印象に残ったことのひとつが「通信費の支出が5万円以上の家庭は家計がガタガタ」だということ。家族4人で何も考えずに携帯電話、インターネットプロバイダー、有料テレビなどを契約していると、通信費が月6万以上の支出になっている家庭も!これはさすがにもったいないですね...
そういった固定費を一つひとつ見直すことで、貯蓄に回せる額を増やしていけるのです。
また質疑応答の時間に、お客さまから「住宅ですが、賃貸と購入、どちらにするのがよいでしょうか?」という質問が。これに対しては一概には言えないところがありますが、「住宅ローンは退職後の家賃の前払い、という考え方がありますよ」と回答されていました。なるほど。

深田さんからは参加者に宿題が課されました。「期限を決めないと皆さん、今日セミナーを聴いても何もしないまま終わると思います。なので年内に!家計の見直しを実行してみてください」
これに対してアンケートに「実行します」とお答えになっていたお客さまも。

6.jpg

お客さまの声から

セミナー終了後にお客さまからアンケートをご記入いただきました。結果からいくつかをご紹介します。

  • 「年内に今一度現状整理をします。よいきっかけになりました。ありがとうございます。とても楽しい時間でした」
  • 「本日はありがとうございました。深田先生のお話はとてもわかりやすかったです。今回は初めてで初心者向けだったので、次回はもっと詳しいセミナーに参加したいです」
  • 「夫婦二人を前提にしている内容でしたので、独身で老後を迎えた場合のお話も少し聞きたかったです」

アンケートには満足度の質問もあるのですが、さすがに高い満足度でした!

セミナーを終えて...

普段開催しているセミナーは、投資信託を主体とした資産運用の話が中心ですし、住宅ローンは住宅ローンのセミナーを単体で実施しています。
ですが今回はファイナンシャルプランナーである深田さんならではのお話がたくさん聞けました。保険、年金、家計、住宅ローン。損をしないパート収入の話まで。盛りだくさんなのにわかりやすい!
深田さんはセミナー終了後「ソニー銀行のお客さまは真面目で、意識が高いですね~」と仰っていました。真剣なまなざしが印象的だったそうです。

ぜひCONSULTING PLAZAへ

ソニー銀行CONSULTING PLAZA(銀座)では、いろいろなセミナーを行っています。ぜひチェックしてみてくださいね。関連リンク「ソニー銀行CONSULTING PLAZA」の「セミナー・イベント」ボタンで募集中のセミナーを確認できます。
また、個室のブースにて無料の資産運用相談も承っています。自己流の資産運用が不安なかた、また、そもそも資産運用ってどうすればいいの?とお困りのかたもぜひご相談ください!住宅ローンのご相談も承っています。

関連タグ

セミナー住宅ローン投資信託投資信託・NISA資産運用

体験記

最新記事